見出し画像

【第20回】ここはベトナムですか?いいえ、池袋です。

どうも、yopparaideskaです。

第20回目は、池袋にある超本格ベトナム料理屋さん。

行ってきましたよ、”サイゴン・レストラン”

画像1

無性にベトナム料理が食べたくて、
前回の記事で紹介した「MIA MIA」に行く前に訪問。

店舗詳細

店名:サイゴン・レストラン
住所:東京都豊島区東池袋1-7-10 鳥駒第一ビル 3F
アクセス:池袋駅から徒歩5分くらい
混雑状況:すでに3組ほどの待機列が。10分ほど待って入店。その後も続々と行列ができとった。

店内は、完全にベトナムのような雰囲気(ベトナムに行ったことないのは内緒ね)。
カウンターには春巻きの具のようなものが山盛りに積まれてあって、こちらの食欲の準備も万端になった。

メニュー詳細

画像2

画像3

・サイゴンセット 1,480円
 ・牛肉フォー
 ・チキンカレー
・ベトナムコーヒー 660円

サイゴンセットは以下の内容、
・パパイヤサラダ
・春巻き3点盛り(生春巻き、あみあみ揚げ春巻き、蒸し春巻き)
・メイン
・デザート
・ドリンク(ベトナム茶、コーヒー)

日本でもお馴染みのベトナム料理から、専門店ならではの珍しいメニューまで豊富なメニューが並ぶ。

ランチはアラカルトでも注文できるけど、サイゴンセットが圧倒的にお得。

ちなみに、ドリンクはサイゴン茶、水、コーヒーが入り口に置いてあるけんドリンクバーのように自分で取りに行くスタイル。

料理レビュー

画像4

パパイヤサラダは、
バリバリとした食感の新鮮なパパイヤは、クセがなくで美味しい。
パパイヤ、にんじん、アーリーレッドを甘いソースで和えてあり、その上にナッツとミントが乗せてある。それらを一緒に混ぜて食べると口の中はもうベトナム。
パパイヤやってこんなに美味しいのに何で日本では全然食べんのかな?

画像5

生春巻きは、
大きな海老、麺、野菜そして極め付けにシソが入ったさっぱりやけども食べ応えがしっかりある一品。
作り置きはせず、都度包んでくれとるおかげなのか、皮は一切乾燥しておらず、ハリともちもち感があっていくらでも食べられてしまう。
特製の甘くて辛いソースが中毒性があって食欲に一気に火をつけるんよね。

あみあみ揚げ春巻きは、
ひき肉と玉ねぎなどが入っており、五目春巻きみたいな感じ。
具材は馴染みのある春巻きなのに皮が全然違う。皮がきめ細かくてパリパリとした食感なのに心地良い柔らかさもある。
強さと優しさを兼ね備えたクールな一品。

蒸し春巻きは、
具はあみあみ揚げ春巻きと同様。
しかし、皮は今まで食べたことのない食感で驚いた。
生春巻きの皮よりもさらにもちもちしていて、まるで餅のような食感と舌触り。
ちょっとクセがあるというか、あまりにも日本人に馴染みがなさすぎるけん好き嫌いは分かれるかもしれんけど、好きな人は確実にハマると思う。

牛肉フォー

画像6

牛肉フォーは、
ベトナム料理といえば?と聞かれた時にほとんどの日本人が「フォー」か「バインミー」と答えることでしょう。
それぐらい日本人にも馴染みがあり、ベトナム料理を代表する牛肉フォー。

米粉を使ったモチモチの麺にレモングラス香る牛肉の出汁がたっぷり溶け出したスープ、そして、分厚いけど柔らかくジューシーな牛肉が三位一体となることで食べる人を笑顔にしてしまう。
そこに玉ねぎ、もやしなどの食感がいい野菜にお好みでパクチー、赤唐辛子、レモンが加われば呆れるほど美味しい一杯の出来上がり。

ベトナム料理には欠かせないナンプラーって本当に偉大よね。

チキンカレー

画像7

画像8

チキンカレーは、
大きなチキンが4個ぐらいとゴロゴロとした野菜がたっぷり入った食べ応え抜群の一杯。
カレーマニアとしてこれまで色々なジャンルのカレーを食べてきたけど、今まで食べたことないような味で勉強になった。
ココナッツミルクベースにナンプラーとレモングラスの香りが口いっぱいに広がる。
レモングラスがふんだんに使われとるけん、とにかくレモングラスの風味が強い。
イメージとしては、タイカレーとインドカレーをかけて割ったような味で、タイカレーとインドカレーの良いとこ取りをしてますね。
これはクセになる味。
こってりに見えるけど、食べるとそんなことはなくて非常にあっさりでいくらでも食べられる。

カレー自体は全然辛くなくマイルドやけん、辛いのが苦手な人でも美味しく食べられるよ。
レモングラスを除いて、スパイスや調味料に頼るのではなく、素材の美味しさを引き出しとるけん自然な美味しさを感じることができるのもこのカレーの魅力。

ベトナムコーヒー

画像9


突然ですが、ベトナムコーヒーの淹れ方を知ってますか?

1,コンデンスミルク(練乳)が入ったコップの上にベトナムコーヒー独自のフィルター、「カフェ・フィン」をセットします。

2,コーヒーの粉をセットしたフィルターにお湯を少量注ぎ、数十秒蒸らす

3,数十秒蒸らしたら再度お湯を注ぎ、5〜10分抽出完了を待つ

4,カフェ・フィンを取り、コンデンスミルクとコーヒーをかき混ぜれば完成

ベトナムコーヒーは、コンデンスミルクを使用するため通常の砂糖入りのコーヒーに比べて甘く濃厚。
しかし、コーヒーを通常よりも濃い目に出すけん甘さと濃さがちょうど良く、意外とスッキリしとるけん最後まで飽きずに飲むことができる。
ベトナムコーヒーは一回飲むとハマるよ。

コロナきっかけで家におる時間が増えた人多いけん、ベトナムコーヒーのセット買って家で淹れてみるのも楽しいかも。

デザート

画像10

デザートは、甘いココナッツミルクにタピオカみたいなものとさつまいもみたいなものが入った小さい一品。
これはそんなに美味しくないよ、、

接客

接客は、思ったよりというと失礼やけど、思ったより丁寧やった。
人が少ないけんホールはかなりバタついて忙しそうやけど、料理が運ばれてくるペースがいいし、ちゃんとタイミングを見計らって持ってきてくれるのが好印象。
コーヒーの飲み方も丁寧に教えてくれたしありがたいです。

まとめ

総じて、コスパ抜群の超優良レストラン。
味も雰囲気も本格的かつ、量も多いけん基本誰が行っても満足できるお店と思う。

ただ、個人的には八王子に店舗があって、フードトラックでも数台稼働させとる「コムサイゴン」っていうベトナム料理が日本で一番美味しいと思う。
コムサイゴンの牛肉フォーはマジでエグいよ。
都心から近いという点では「サイゴン・レストラン」がいいけど、味で選ぶなら確実に「コムサイゴン」をおすすめします。

なにはともあれ、ベトナム料理最高ですね。

またいこー

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?