見出し画像

【第85回】日本を代表するナポリピッツア食べたくない?

どうも、yopparaideskaです。

第85回目は、小伝馬町にあるピザさん。

ジョブチューンという番組でお馴染みの大坪シェフが営むピッツェリア。
厳しくも優しく料理を評価するスタイルが人気な大坪シェフ。
ピザの本場ナポリで修行し満を持して小伝馬町にオープンさせたお店こそ、

行ってきましたよ、”ピッツェリア イル・タンブレッロ”

2017-2021年の間で4回も食べログのイタリアン部門で百名店を獲得した超有名店で、在日のイタリア人も足繁く通うほど本場に近いお店。

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:ピッツェリア イル・タンブレッロ
住所:東京都中央区日本橋堀留町1-2-9 DIG DUG 1F
アクセス:日比谷線小伝馬町駅から徒歩3分、浅草線人形町駅から徒歩5分くらい
混雑状況:12:00頃到着。この日は予約していたため、すぐに入店できた。 

平日のランチ以外は予約できるため、予約することをおすすめします。

外観はナポリ感はないが、お店に入ると一気にナポリに来たような気分になる。
それもそのはず、キッチンには窯があり、テーブルや椅子は木製の簡易的なつくり。そして、ナポリの潮風を思わせる絵や装飾品の数々。

テーブル席だけではなく、カウンター席も4,5席あるため、1人でも入りやすい。

まずは、ドリンクを注文して、乾杯したらピザを注文しましょう。

メニュー詳細

・マルゲリータフンギ      1,700円
・サルシッチャ         2,000円
・ロトリーノディステラッキーノ 1,400円
・野生ルッコラとパルミジャーノチーズのサラダ 800円
・ライスコロッケ        400円
・ティラミス          700円

メニューは、トマトベースのピザ、モッツァレラチーズベースのピザがそれぞれ10種類ずつあり、加えてサラダや一品料理なども多数取り揃えている。
週末のランチはお昼からお酒を飲みながら一品料理を楽しめるのがありがたい。

平日は、ピザ、ミネストローネ、ドルチェが1,100円で食べられる平日ランチセットがあるのでかなりお得。

料理レビュー

注文してから待つこと約5分、野生ルッコラとパルミジャーノチーズのサラダの到着。
それから次々とロトリーノディステラッキーノ→ライスコロッケ→ピザの順番で到着。

マルゲリータフンギは、
シンプルなマルゲリータにマッシュルームが加わった1枚。
芳醇なモッツァレラチーズ、トマトの酸味、バジルのフレッシュさそして、マッシュルームの風味と食感が組み合わさり一生飽きが来ない味。

ちなみに、フンギとは、イタリア語で複数のきのこという意味で、
きのこ1つだけやったら、「フンゴ」になるらしい。

美味しいピザ屋さんは、何が美味しいかというと味付けでも具材でもなく生地が美味しい。
マルゲリータのようなシンプルなものは、生地を存分に楽しむことができるため、そのお店のレベルを知るのにはもってこいのピザ。
ここの生地は小麦の風味が強くモチモチでめちゃくちゃ美味しかった。

サルシッチャは、
「THE男が好きなピザ」といった印象。
サルシッチャは、めちゃくちゃ太い黒豚のソーセージを潰したようなゴロッとしたのがピザ一切れにつき3個ぐらい入っており、食べ応え抜群。

多分「スピガリエッロ」というイタリアのブロッコリーがふんだんに使われており、彩りもさることながら食感も良くて非常にクセになる。

また、濃厚なモッツァレラチーズがたっぷり入っており、さらに、胡椒が効いたワイルドな一枚。このピザが嫌いな男はおらんはず。

ロトリーノディステラッキーノは、
今まで見たパン類で1番美味しそうなビジュアル。
どういうものかというと、フランスパンのようなものにクリームチーズが挟んであり、それを生ハムで巻いたもの。ピザになるのかはわからんけどとにかくめちゃくちゃ美味しい。
味は、濃厚なチーズと生ハム、オリーブオイルの相性が抜群。

美しいビジュアルに反して暴力的に美味しい一品。果たして、これはなにものか、、
もっと知りたい、もっと食べたいと思う料理でした。

野生ルッコラとパルミジャーノチーズのサラダは、
名前の通りルッコラの野生味がすごい。
ルッコラの食感も風味もワイルドで驚いた。
そんなルッコラの野生味を全面に出すために、オリーブオイルとビネガーのドレッシングにブラックペッパーのみとシンプルな味付けなのもgood。
そのおかげもあり、パルメジャーノチーズの風味も際立っている。さすがはイタリアン。


ライスコロッケは、
トマトライスにチーズがたっぷり入っていてテンションが上がる一品。
具材はグリンピース、玉ねぎとシンプルだが、そのシンプルさが逆にいい。
サウナーにしかわからんとは思うけど、「トントゥ」のような可愛らしい形なので、ついついロウリュしたくなってしまう、、

ライスコロッケってメニューにあるとついつい注文してしまうし、ライスコロッケがあるイタリアンは大体なんでも美味しい傾向がある。

ティラミスは、
イタリアン行ったら絶対食べんとダメよね。
濃厚なマスカルポーネチーズと生クリームの絶妙なバランスがたまらん。
柔らかすぎて、月並みで申し訳ないけど、「口に入れた瞬間に溶ける」という表現しか出てこん。

あんまり甘いものを食べんけん詳しくないだけかもしれんけど、今まで食べたティラミスで1番美味しかった。

接客

接客は、丁寧でいいですね。
店員さんの意識が高いというのはもちろん、きちんと教育が行き届いとる印象。
さすが百名店を取り続けるだけはありますね。

まとめ

総じて、味、サービス、雰囲気全てがハイクオリティでした。
週末のランチは少し高いけど、それだけ払う価値がある料理とサービスです。
また、自分へのご褒美とかなんかいいことがあった日とかにいきたいお店かな。

百名店を取り続ける理由がわかりました。

次はディナー行きたいなー

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?