見出し画像

【第206回】本当に美味しい韓国料理が食べたい時は新大久保ではなく上野にて

どうも、yopparaideskaです。

第206回目は、上野にある韓国料理屋さん。

美味しい韓国料理が食べたい。
しかし、ミーハーが集まり落ち着きのない新大久保には行きたくない。
本日はそんなわがままなあなたに素敵な韓国料理屋さんを紹介しようと思います。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”アレンモク”

名店ひしめく上野で創業30年を超える老舗韓国料理屋さん。

果たしてその味は、、


店舗詳細

店名:アレンモク
住所:東京都台東区上野2-1-4
アクセス:山手線御徒町駅から徒歩3分、地下鉄上野御徒町駅、上野広小路駅から徒歩1分くらい
混雑状況:12:00頃到着。予約していたためすぐに入れた

外観

年季の入った外観のお店に入ると、2階に案内される。

なんと120席あり、かなり広い。

この日は週末のお昼ということもあり、家族連れや宴会なので賑わっていた。

メニュー詳細

・サンギョプサル(一人前) 1,353円
・海鮮ネギチヂミ      1,639円
・豚足(小)        1,639円
・ナツメ茶         396円

メニューは、サムギョプサルを中心にチヂミや鍋系のメニューに加えて、焼肉や超本格的な韓国料理までとにかく種類豊富。

多少日本人向けにアレンジはされているとは思うけれど、おそらく本場の方も納得するようなラインナップに期待値は高まるばかり。

料理レビュー

注文してすぐにナツメ茶の到着。

ナツメ茶

ナツメ茶は、
ナツメとシロップがたっぷりと入っているため、かなり甘くてお茶というよりかは、ソフトドリンクを飲んでいるみたい。

甘いのが好きな人はいいかもしれませんが、ご飯と合うお茶を飲みたいという人にはあまりおすすめしません。

サンギョプサル(焼き上がり前)

サンギョプサルは、
大きな豚肉を鉄板で香ばしく焼いたら、サンチュに豚肉、キムチ、ニンニク、自家製のソースなどを巻いていただく韓国料理のど定番。

正直美味しくないサムギョプサルはないと言っても過言ではないくらい味の平均値が高い料理だけれど、ここのサムギョプサルはめちゃくちゃ美味しかった。
臭みがなく甘味が強い豚肉と自家製のキムチのキムチの組み合わせは素晴らしい。

サンギョプサル(焼き上がり)

豚肉は、脂肪と肉が5枚になっている「豚五段バラ」を使用しているため、より良い食感と風味を楽しめるらしい。ちなみに、普通の豚肉は三段バラとのこと。

ここは2人前からしか注文できないので1人で行く際は注意してください。

海鮮ネギチヂミ

海鮮ネギチヂミは、
イカやカニカマなど魚介系の素材を惜しげもなく使っているため、魚介系に力を入れているのかなと思わせておいて、実はネギにこだわっているらしい。ネギは韓国産を使用しているため独特の食感が生まれる。毎週韓国から直接仕入れたネギをチヂミ1つにつき1束丸ごと使うため、食べ応えがあるのはもちろん、自然の甘さがすごい。

そしてまた、自家製の甘辛タレがクセになる。
カリッカリに焼いたチヂミにたっぷりとタレをくぐらせて豪快にかぶりつく。とても素晴らしくないですか?

豚足

豚足は、
大と小の2種類から選ぶことができるので、少し食べたいという人にもおすすめ。

豚足というと食べにくいイメージがあるかもしれないけれど、ここの豚足は一枚一枚食べやすくカットされているため、非常に食べやすい。

また、豚足というと骨が邪魔というイメージがあるかもしれないけれど、骨が食べられるくらい柔らかく煮込んであるため、骨を気にすることなく思いっきり食べることができる。

一皿に2つの部位が入っているため、肉を味わう部位とコリコリとした食感を楽しむ部位の2種類をいただけるのはありがたい。

甘辛いタレに漬け込まれていたのか元々味が染み込んでおりそのまま食べても美味しいのに、さらに自家製の味噌をつけて食べたらもう、、

おすすめの食べ方は、まず何もつけずに豚足を味わい、次に味噌をつけてサンチュに巻いてから食べる。これはお酒がめちゃくちゃ進みます。

接客

接客は、ランチタイムにしてはかなりいいと思う。

丁寧に料理の説明をしてくれたり、サムギョプサルを焼いてくれたりと初めてでも迷うことなく楽しめるお店でした。

まとめ

総じて、コスパはそんなに良くはないと思うけれど、味は抜群で、30年以上お店が続く理由がわかった。

韓国料理を食べたいが、新大久保には行きたくないという人にはかなりおすすめです。

友人や家族はもちろん、デートでも使えるお店だと思います。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

サウナとグルメを中心とした街歩きnote

サウナを愛し全国300以上のサウナ施設を訪問した私が、
週末のルーティンである「サウナ」と「グルメ」を軸にした街の歩き方を紹介中。

レビューというよりかは雑誌のコラムのような感覚で見ていただけると面白いかもしれません。

https://note.com/sauna_sauna_37

Instagramアカウント:
雑誌風にアレンジしたやつ(一応おしゃれのつもり)
https://www.instagram.com/sauna.sauna.sauna_/

最新号はこんな感じ

サウナ・サウナ・サウナ ISSUE 8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?