見出し画像

新たな出会いや久々の再開の偶然性

こんにちは。健康まちづくり事業プロデューサーの石井です。


私の略歴だったりやっていることは下記の通りです。

・2011年に起業して丸13年
・初期にNPO法人ETICのSVSM(社会起業家支援プログラム)に選ばれる
2022年12月より、ETICが主催するBeyondWorkβに参画
・2015年~小学校2校の放課後子ども教室のコーディネーター(2024年からは4校の予定)
・2018年にまちづくり会社・まち活かし会社を同世代の経営者で立ち上げ、コミュニティスペース兼レンタルスペースのYORIAI西川口を運営
・小島よしおさんとミニ運動会の進行を一緒にしたり、シンガーソングライター秦基博さんのデビュー15周年記念でスポーツテストを担当
・登録者300名以上のスポーツ事業者向けコミュニティ(スポーツ×地方創生×ソーシャルビジネス)を運営
・中・高と野球部で、中学で主将をやった一方、高校はほぼ試合に出れずに裏方だったが、最後の春夏で奇跡的にベンチ入り
・大学3年~4年の一時期は、つくば・川口・ひばりが丘の3拠点生活
・大学時代に起業を志すも失敗し、卒業間近から就職活動スタート
・就職1社目は、売れない営業マンで表現力を磨くために100人100日ミュージカル参加
・高校の伝統行事50kmマラソン、高校3年間は途中で歩いてしまったが、32歳でOB参加して途中で歩くことなく完走する
・33歳で(最高気温37度だった)真夏のフルマラソン完走(一般的な公園のランニングコースを46周)
・震災後、石巻や南三陸、陸前高田、釜石、南相馬、富岡町、いわきや、長崎から熊本へカーシェア用の車を運ぶなど震災ボランティアも行い、あと4県で全国制覇
・2020年~2022年の約1年半、埼玉県春日部市シティセールス広報課のマーケティングを担当(複業としての関わり)

4月下旬以降、タイプの異なる主催イベントが目白押しでしたが、今回はそれぞれ報告させていただきたいと思います。(新たな出会いや久々の再開の偶然性を痛感した機会になりました)

まず、4/21には街歩きイベントを開催しました。

告知していたnoteはこちら↓↓

川口出身の方、川口に10年以上お住まいの方のほか、西川口にあまり馴染みがない方、中には西川口に初めて来られた方など、様々な背景の方にご参加いただきました。

4/21に参加した、最近からお手伝いいただいているスタッフの感想です↓↓
「今昔が入り交じる中華屋が軒を連ねていたり(意外とここ数年でできたお店も多いとのことに驚きました)、喫茶店好きのなかでは有名なお店や、歴史的背景の強いディープな一角など、カオスな西川口を肌で感じました。一方で、少し駅前から離れると新築のマンションが建っていたり、チェーン店があったりと、住む街にもなりつつあるということも、近年の変化としてあるのだなと感じました。」

4/26には、【コミュニティづくりにスポーツを】というテーマでオンライン鼎談を開催しました!

告知していたnoteはこちら↓↓

簡単ではありますが、当日の様子は下記にまとめさせていただきました。

質問いただけると、それだけ言語化の幅も広がると再確認できた一方で、一部の思いは封印していた方が、事業が安定するなと感じる部分もあり、自己矛盾との葛藤もありますが(笑)、変革の輪を広げて前に進んでいきたいと思います。

また、人数が多かろうと少なかろうと、レベルが高かろうと低かろうと、状況に合わせて柔軟にスポーツの楽しみ方を変えられる=主体的に楽しみ方を創造できる人を増やしていきたいという思いを改めて強くもちました!

5/1には居酒屋以上ワークショップ未満を目指したソーシャルスナックを開催しました!

告知していたnoteはこちら↓↓

途中入れ替わりもありましたが、常時10名ほどの方がいらっしゃっていました!

「カウンターの中に入って見る景色が新鮮」

「想いを短期間で実現させてる方の勢いが感じられて楽しかったし刺激たくさん(活気もすごかった)」

といった感想もいただきましたが、今回はこれといった明確なテーマを設けていたわけでもありませんでしたし、偶然の出会いを楽しめる皆さんに集まっていただいたのだと実感しています。(コラボの可能性も複数見られました)

興味はありながらも、今回は参加できなかったという方もいらっしゃいますし、どういう形になるかわかりませんがまたオープン開催ができればというのと、担い手役(ママ・マスター役)をやってみたいという方が今後増えていくことを願っています。

駄菓子スナックのママ/マスターを募集中です!

追伸1

この度、【地域密着型コミュニティづくりの実践法】というテーマで、電子書籍kindle版も出版しましたので、よろしければご覧ください。


追伸2

現在開催中の講座一覧です↓↓

地域密着型コミュ二ティの作り方入門講座
競わない!差別化&ポジショニング戦略入門講座 など



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?