見出し画像

《幸せに生きる秘訣》【あらねばならないを手放そう!】

幸せに生きる秘訣シリーズ、
4つめはコレ。

“◯◯ねばならない”
“◯◯べき”

これ、
結構無意識のうちに
自分にも 他者にも向けていませんか?

◯◯ねばならない、
◯◯べき と思っていたことって
本当に自分にとってそうだろうか?

他者への ◯◯ねばならない、
◯◯べき も本当にそうだろうか?

それって ただ自分の価値観で自分や他者を縛っているだけかも?

“◯◯ねばならない”
“◯◯べき”

と思っていたこと、

ちゃんとそれをじっくりみつめてみると
心地よく生きる為には意外と必要ないかも💡
なんてこと、往々にしてあるんじゃないかな〜?と思います。

こんなこと書いていますが、
かくいう私が
まさに “◯◯ねば” “◯◯べき”  人間でした🤣

《大人になるまでに知っておきたかったこと》シリーズ第一弾の
“価値観って人の数だけあること”


にも書きましたが、

ある時まで自分も他者も
これで縛っていたなぁという苦い記憶が😂


“◯◯ねば” なんかは
今でも時々癖で思いがちなところがありますが、
ここへ対する意識を持っていることで、

「おっといけない!またそう考えがちだった!」

と気づくことができ、
都度都度手放し、
軌道修正することができるようになりました^^

自分の中に
“◯◯ねばならない” や
“◯◯すべき”
がどのくらいあるかを点検する、
これおすすめです^^💡

そして気づけたら それをみつめてみて、
本当に必要じゃないなぁと思うことは
手放す意識をしてみてください🍀

あなたの日々が幸せでありますように^^🌈

(よろしければ これまでの
 《幸せに生きる秘訣》シリーズもよろしくね♪)


今後も様々な発信をしていきます!
フォローして頂けたら嬉しいです♪^^🌈


カウンセリングのお申込みはこちらからどうぞ⇩


#幸せに生きる秘訣 #あらねばならない #手放す #自分 #行動 #心の声 #意識 #無意識 #本来の自分 #本来の自分を生きる #リアルからのスピリチュアル #宇宙の法則 #幸せになりたい #幸せに生きたい #価値観 #人それぞれ #思い込み #とらわれ #固執 #柔軟性 #ねばならない #べき #すべき  

もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓