見出し画像

毒親のコントロール

毒親はあらゆる手段を使って弱い子供をとことんコントロールしてきます!
恐るべし毒親!!
しかも、特に自分が間違った事をしている自覚もなく、自分の都合の良い解釈で、子供をコントロールし続けるのです!


《毒親と鎖に繋がれて》


「お母さんはこんなに大変なのよー」
「お母さんは子供の為にこんなに頑張っているのよー」

表情、声のトーンといい、素晴らしいくらいの自分は大変オーラをまとって、幼い子供に「お母さん可愛そう…」という感情を芽生えさせてきます!😱

時には、罵声をあびせ、力づくでも毒親のコントロール下に子供を置こうしきます!

そして、子供に罪悪感を植え付けて行くのです!

この罪悪感は、とっても強烈な見えない鎖として、大人になった子供に、重くのしかかってくるのです🙀
(キャー!ホラーかよー!)

この見えない鎖を私は無事に自分の力で外す事に成功しました。
本当に大変でした!

でも、本当のところ、まだ繋がられてるんじゃ無いかという恐怖感がゼロとまではいかないのが、事実です。

何故なら、たまに毒親からの着信があると、ザワザワしてしまう自分がいるからです! (着信アリ…やっぱりホラーだ!)

でも、今は罪悪感無く、着信を無視する事には成功しています!






#毒親 #アラフォー #アラサー #心理学 #家族
#コラム #育児






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?