見出し画像

『死ぬまで生きる日記』刊行記念イベント・フェアのお知らせ(随時更新)

4月に生きのびるブックスさんより『死ぬまで生きる日記』が出版されました。関わってくださったすべての皆様、そして書店様、読者の皆様に、心よりお礼を申し上げます。

日常生活はほとんど支障なく送れる。「楽しい」や「嬉しい」、「おもしろい」といった感情もちゃんと味わえる。それなのに、ほぼ毎日「死にたい」と思うのはなぜだろう? カウンセラーや周囲との対話を通して、ままならない自己を掘り進めた約2年間の記録。

「なぜ自分は『死にたい』と思うんだろう」
そんな問いが、子供の頃から自分にはありました。本の中では、カウンセラーさんとともにその問いに向かったプロセスを記録しています。

パッと見、少し重たい内容に見えるかもしれませんが、カウンセラーさんの言葉や知見、そして自身の変化は、非常に興味深くおもしろいものでした。読んだ方にも、もしかしたら役に立つかもしれない。そんな思いで書き続けました。

「自分を愛する」とはどういうことか?
「人を信じる」とはどういうことか?
「生きる意味」ってなんなのか?
「死にたい」とまでは思わなくとも、そんなことをふと考えたりする方、あるいはそんなことを考える人のそばにいる方に、ぜひ読んでいただけたらと思っています。

刊行を記念しまして、これからいろんなイベントを企画しております。
また選書フェアや出版社フェアも各地で開催していただいております。
以下にまとめましたので、もしよろしければぜひ遊びに来てください。


イベント

トークイベントや読書会を開催します。現地ご参加のみのイベントもありますが、配信ありの場合もありますので、ぜひチェックしてみてください。

・5月13日(土)19:00 →終了
【大阪】スタンダードブックストア様
 トークイベント エッセイストの頭の中 中前結花×土門蘭
(現地ご参加&配信あり)


・5月14日(日)13:30 →終了
【京都】恵文社一乗寺店様
トークイベント 土門蘭×いしいしんじ「『書く』の効能を考える」
(現地ご参加&配信あり)


・5月27日(土)19:00 →終了
【名古屋】TOUTEN BOOKSTORE様
『死ぬまで生きる日記』朗読・読書会
(現地ご参加のみ)


・5月6日〜6月9日まで →終了
【福岡】本と羊様
「死ぬまで生きる日記」刊行記念対談配信
(配信のみ・以下よりご購入いただけます)

https://www.youtube.com/watch?v=Urg9BI9dAE4


・6月16日(金)19:30 →終了
【東京】B&B様
トークイベント
土門蘭×安達茉莉子「死ぬまでむきだしの自分で生きるには?」
(現地ご参加&配信あり)

・7月29日(土)18:30
【東京】UNITÉ(ユニテ)様
トークイベント
青木耕平×土門蘭「孤独からはじまる ──地球と火星のあいだで」
(現地ご参加&配信あり)


フェア

刊行記念フェアも全国で開催していただいております。
選書をしたり、生きのびるブックスさんの本と並べていただいたりしています。
時期によっては終わっているお店もあるかもしれないのですが、もしよかったらお立ち寄りください。

青山ブックセンター本店様(東京)

三省堂書店神保町本店様(小川町仮店舗)(東京)

丸善京都本店様(京都)→終了

恵文社一乗寺店様(京都)→終了

本と羊様(福岡)

ふたば書房京都駅八条口店様(京都)


この本を出してから、本当にたくさんの方からメッセージやご感想をいただきました。書店様におかれましては動画を作っていただいたり。

UNITÉ様(東京)

とても嬉しく拝読・拝見しております。本当にありがとうございます。大変励まされます。

この本があなたにとっての善き友人となりますことを、心より願っております。

そして、どこかでお会いできることを楽しみにしております。

土門蘭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?