見出し画像

朝スッキリと目覚めたい

 「寝る子は育つ」と言いますが、
よく寝る方です。
 自由な大学時代は、「病気なのではないか」と思うくらい寝まくってました。pmsのときも、眠くなるんですよね。甘いものも食べたくなるし寝るしで。
 社会人の今も、休みのときは一日中寝てることもたまにあります。
 しかし、一日寝たらスッキリかといえば、そんなことはない。罪悪感もあるし、ヨガをして動いたほうがスッキリします。

 まあでも、よく寝るおかげで、ストレスフルなときも鬱病にはなりませんでした。あれ、眠れないとか、睡眠から来るらしいですね。

 朝スッキリ目覚めて、朝活をして毎日充実させることが理想なのですが、ときどきしかできていません。
 夜瞑想をして、瞑想が深まったときは、朝スッキリ目覚められたことがありました。
 あとは、サウナに入ってさらに牛乳飲んだら、夜よく眠れる(元々眠れるけど、より深い眠りができる)気がします。

 体を動かす+温泉やサウナ、お風呂で温まる+瞑想=質のよい眠り

ですね、今のところ。
 旅に出てたら、朝わくわくして早く目覚めることもありまが。日常生活だと上の方程式です。

 長さよりも、質のよい睡眠をとって、朝スッキリ目覚めたいです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?