見出し画像

家族の時間をつくる

Day958

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は毎回何かのイベントがあれば、可能な限り楽しみたいです。

そんな今日は、3月3日とひな祭り(おひなさん)です。

ひな祭りというと、女の子の印象がありますが
私は性別関係なく素敵な日だなと感じています。

私の実家では、
3月3日は基本的に手巻き寿司をする日という印象が強く
なんとなく特別な日でした。

また、妹がいるので小学生の頃までは雛人形をよく飾っていました。

ひな祭りはしっかりとしていましたが、5月5日の子どもの日は
そこまで特別感はなかったです。

それでも家族揃ってみんなでご飯を食べる日
というのには変わりはありませんでした。

そのため、みんなバラバラになってしまいがちなご飯も
イベント毎を決めておくと
家族団欒の時間を過ごすことができますね。

最近では、お盆や年末年始くらいしか
家族が集まってご飯を食べる日はありません。

家族団欒のきっかけを作るためにも
イベント毎などを利用してみてもいいのかもしれません。

日本には、多くのイベントがあります。
それに、地域によっては大切なお祭りもあるので
そういった日は家族の日というように
みんなでご飯を一緒に食べるのもいいですね。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

ういけん堂のメンタルハックさんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます