見出し画像

きっかけになってほしい

Day745

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

今日のお昼頃に出た大谷翔平選手のニュースを見て、改めてやってることがかっこいいなと感じました。

全国小学校に合計で約60000個グローブを寄付するというのは、1人の野球好きとしてはとても嬉しい出来事です。

近年の日本では、野球の世界ランク1位ながら、年々野球人口が減少していました。
その中で、今年の春に行われたWBC(ワールドベースボールクラシック)では3大会ぶりに王座奪還をするなど、少しずつではありますが野球をやってみたいなという子どもが増えてきました。

しかし、野球にはどうしてもお金がかかってしまいます。
そのため、野球はしたいけど道具がないという子は少なくありません。

実際に私人が子どもの頃は、グローブやバットを持っていないと小学校の野球部に入部することができませんでした。

そういった背景がある中で、全国の小学校に約60000個のグローブを寄付することで、ほんの少しかもしれませんが、グローブを持っていない子でも野球部に入るきっかけになるかもしれません。

今回の一件で少しでも野球人口が増えてくれると嬉しいですね!

私も大きく社会貢献ができるようになったら、母校に何かしらの寄附ができるような人間になってみたいものです。

もし私が母校の小学校に何かしらで寄付できるなら、一輪車や竹馬、ボール遊びができるようなボールを寄付したいですね。

いつか社会貢献ができるくらい、ビックな人間になっていきます!!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

enyaさんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます