見出し画像

キャッシュレス決済派になりました

Day521

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

いろいろなものが値上げをしていて、収入の少ない私にとってはとても苦しい状況です。

最近の私は、日常で発生する支払いを基本的にクレジットでするようにしています。
これには、大きな理由が2点あります。

もらえるものはもらう

クレジット支払いにすることで、ポイントをもらうことが出来ます。
現金払いでは、ただ支払いをするだけで終わってしまいます。
しかし、クレジット払いだと基本的にポイント還元があります。
そのため、支払いで得たポイントをAmazonのギフトカードに変えたり、支払いに充当したり商品券や家電商品と交換をしています。

実際に現在私が利用している、ワイヤレスイヤホンはクレジットカードを利用している中で手に入れたポイントを利用して2000円くらいで購入することが出来ました。
とても気に入っているイヤホンなので、格安で購入できて良かったです。

実際に使用しているイヤホンはです。

このように、普段の支払いを工夫するだけで徳をすることができるので、とても良かったです。

支出の見える化

クレジット支払いにしていると、毎月請求額の明細を見ることが出来ます。
そのため、何にいくら利用しているかを把握することが出来ます。

もちろん、現金払いでも見える化をすることはできますが、毎回レシートを保管しておくことがめんどくさいです。
私自身、レシートを保管していると、ただただ溜まってしまいいつのレシートかわからなくなってしまったケースが何度もあります。
また、レシートで場所をとってしまうため、ごちゃごちゃするのがとても嫌でした。

こういう面加味した上でも、毎月何に支払いを当ててるかがわかるのがいいところだと感じています。
どうしても、現金支払いしかできないところもあるため、そういった場合は可能な限りレシートを保管するようにしています。

支出の見える化をすることで、無駄使いを知ることができ、節約にもつながったケースが多いです。
例えば、仕事終わりに何かつまめるパン屋お菓子を購入していることが多かったら、朝自宅を出る前におにぎりを持って行こうとか、プロテインを持って行こうなどという対策をとることが出来ました。

見える化するだけで、自分自身を客観視できる点も良いところです。

支払うときに

私は基本的にクレジット支払いにしていますが、カードを出すのがめんどくさい時も多いと思います。
そういう時のために私は、Apple Payを活用しています。
Apple Payを利用して、普段使っているクレジットカードを連携しておきます。
こうすることで、クイックペイとして支払いをすることができるため、わざわざ財布を持たなくても良いです。
私は、ふと立ち寄ったコンビニとかでは、基本的にクイックペイ払いです。

また、カードは対応していないけどクイックペイは大丈夫というところが意外と多いです。
そういう時でも、支払いができるのが何よりも便利です。

こういう面でも、何に支払いをしたか記録として残るのもありがたいです。

なんなら最近では、クイックペイでの支払いが主になってきている気がします。

私自身、キャッシュレス自体には少し抵抗がありました。
しかし、支払いの見える化やポイントの活用面を考えていくと、現金支払いの方が損なんじゃないかなと感じています。

収入が少ないからこそ、少しでも節約できるようにこれからも支出管理をして行こうと考えています。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

今までの経験があなたを作っていきますよ


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます