見出し画像

メリハリ

Day320

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

普段の生活と、仕事や個人でやっている活動のオンオフをしっかりとつけることは必要だなと最近強く感じました。

私が実家暮らしだった時は、noteをするときは自分の部屋で1人で音楽を聴きながら淡々と行っていました。
そのため、他人から邪魔されることなく集中をして執筆活動ができていました。
しかし、今年の2月より実家を出てパートナーと一緒に生活をするようになりました。
今までは、自分の部屋がありましたが、現在は自分1人だけの部屋はありません。
このことが意外と私には、精神的負担になっていたんだなと最近感じました。

自分の部屋がないため、noteやTwitterをやるのはリビングにあるテーブルでした。
また、テーブルも座椅子タイプのため元々腰が弱い私にとってはなおさらストレスを感じていました。
そのため、最近はnoteやTwitterを行うときは場所を変えるようにしています。

私が最近行っている場所は、家にあるウォークインクローゼットの中です。
たまたま、私が生活している家にはウォークインクローゼットが2つありパートナーと私で1つずつ利用しています。
そのため、比較的自由に利用することができています。

ウォークインクローゼットではあるため、場所自体は大きくありません。
しかし、1人になれる空間があることで集中して試筆活動を行うことができています。
実際に、リビングでおこなっている時は集中力が散漫になり1つの記事を仕上げるのに最低でも1時間くらいかかっていました。
気持ちの切り替えをするために取り入れたウォークインクローゼットではものによっては30分もかからずに記事を書き上げることができるほど、集中できる空間を手に入れることができました。

集中できる空間を手に入れたことにより良かった点が多くありますが、なんとか改善したいなという点もあります。
それは、クローゼットなので風通りが悪く毎回汗だくになっていることです。

noteやTwitterを真剣に取り組むことができる空間を手に入れたものの、暑さに耐えなくてはならなくなりました。
もしかしたら、冬場は暖かくていいのかもしれません。
そのため体温調節をするためにも、基本的に下着のタンクトップか上半身裸で行うことが多いです。

どうにかこの課題を改善したいところです。
それか、もう一つある部屋に自分専用の机を置けるだけのスペースを確保してみようかなと考えています。

少し話が脱線してしまいましたが、私生活と個人で行っている活動をするときのメリハリをつけることは大切です。
最近では、Twitterを本格的に取り組んでいるおかげでほんの少しずつではありますが、フォロワーさんも増えてきました。

今月頭にはフォロワーさんが友人1人だけでしたが今では二桁以上に増えています。
やればできる
何も継続できなかった私が今後大きくなっていく姿を見届けていただけると嬉しいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます