見出し画像

Step#469|海の事は漁師に問え。


今日は健康診断。
横浜駅東口のスカイビル内に
ある東口クリニックへ。

受診者が少なく
健診は手際よく進み、
45分程で終了。

視力が少し落ちたこと以外は
概ね健康で、ひと安心。

有休が余っていましたし、
バリウムを飲む日だったので
今日は休みを取っておきました。


健診後、紀伊國屋書店へ。
横浜駅東口の「そごう」
7階
にあります。

昔、新規開拓の
営業マンをしていた時、
なかなか売れず、

ここの「自己啓発」や
「営業・セールス」コーナー

すがるような気持ちで
足繁く通ったものです。

タイトルや中身を
ペラペラめくって
「なんか良さそう」なものを
買って読み、試行錯誤した
思い出の場所。


これだけ大きな本屋ともなれば、

歴史、文学、絵本、宇宙、IT、
映画、音楽、サブカルチャー、
戦争、医学、政治、経済、
学習参考書、写真集など

実に多様なジャンルの本が
無数に並んでいます。

昨日参加したDAF32でも
「餅屋は餅屋に、
LGBTのことはLGBTに聞け」

語りかける方がいましたが、

1冊の本にも
著者の人生や思いが凝縮されています。

Step#468|熱狂はいつも個人から伝染する@DAF32


本屋さんへ行く

困っていることがあるから
その答えやヒントを探しに行く

という面もありますが、

新しい価値観を知り、
自分の小ささを知り、
己を鼓舞する場
にもなると
思った次第です。

●今日の一歩
どんな本でも著者の思いが詰まっている。
本に触れ、森羅万象に想いを馳せれば、
己の小ささに気づくだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?