小屋ガール6

山小屋でもっともモテる業務・歩荷(ぼっか)とは?~小屋ガール通信

山小屋の仕事のひとつに歩荷(ぼっか)がある。必要な物資を人間が背負って運ぶことだ。

重さは荷物によって違うが、人によっては40㎏くらい背負う。

想像してみてほしい。

40㎏なんて小~中学生ひとり分だ。それだけの重さを背中に、急な山道を登るのだ。

そんなしんどいこと、好きこのんでやりたい人間がいるだろうか?

……いるのだ、それが。

山小屋では、歩荷(ぼっか)は人気の業務だ。

山小屋で働いた体験を書く「小屋ガール通信」。今回は歩荷のかっこ良さについて。

ここから先は

2,258字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。