見出し画像

特別な寸景

「さすが縁結びの神様」

夫が言う。参拝の列に並んでいるのが若い女性ばかりだからだ。

私たちにはもう結びたい縁もない。出雲大社に来たのは、参拝というより観光だった。

順番を待っていると一瞬、小さな違和感を覚える。

だけど違和感の正体がわからない。順番が来たので参拝を済ませた。

「良かったら撮りましょうか?」

鳥居の前で夫を撮ろうとしていると、声をかけられた。振り向くと、高校の制服を着た女の子。

あっ、と思う。

さっきの違和感の正体は彼女だ。制服だから気になったのだ。ひとりだから修学旅行生でもないだろう。

「ありがとう」

カメラを渡し、写真を撮ってもらう。

「地元の方?」

「はい」

地元の子でも、出雲大社に来るんだ。

そんな私の気持ちを察したのか、彼女は照れくさそうに「もうすぐ体育祭なんで」と言った。

必勝祈願だろうか。それとも……。

石段をトントントンと降りていく彼女の後姿。

私にとっての旅先は、彼女にとっての日常なんだ。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。