見出し画像

オフ会までにさらけ出さなくては

noteをはじめた昨年の3月、私は、自分をさらけ出す文章が書けなくなっていた。

それには理由がある。

実は、その前年から毎日ブログを更新していた。夫のデザイン業と自分の執筆活動(本名で本を一冊出した)を宣伝するためだ。

だけど、思うような効果は得られなかった。

SNS運用のやり方がわからなくて、「アメブロを毎日更新してfacebookページでシェア」というスタイルをとっていたのだけど、友達がいいね!やコメントをしてくれるだけで、まったく人脈は広がらなかった。


だけど、「本を出している」というだけで利用価値のある人だと誤解されたらしく(実際には知名度0の主婦なのに)、いわゆる起業女子の人たちが近づいてきた。そして、セミナーやお茶会に誘われたり、「このイベントを紹介してください」「シェアしてください」と言われて辟易した。

また、リアルの知人からのアドバイスにも消耗した。

もちろん、ブログを読んでくれている友人・知人のうち、大多数は私たちを応援してくれている。だけど2人だけ、私にとって余計なアドバイスをしてくる人がいたのだ。

2人とも40代で、SNS慣れしていないのか、親しくないのにやたらと距離感が近い。

自分のビジネスが成功していないのに「成功する方法」をアドバイスしてきたり、いつもしんどそうなのに「幸せになる方法」を伝授してくれようとする。

「私のことはいいから、まずは自分を幸せにしてあげてください」と思う。


毎日書いてもPVが伸びないこと。そもそも、書きたい内容じゃないこと。起業女子と、謎のアドバイザー。

はっきり言って、精神的に消耗した。

私はブログをやめてしまった。このまま続けても、仕事にはつながらなさそうだ。

今思うと、アメブロ+facebookというプラットフォームは、私のやりたいことにマッチしていなかった。SNS運用に疎くて、プラットフォームごとの特色を知らなかったのだ。

◇◇◇

「あわよくば仕事がほしい」という気持ちでブログを一年続けた結果、私は、自分をさらけ出す文章が書けなくなっていた。

読者や、夫のクライアントの目を意識して書いてきたからだ。

ブログをやめた私は、「自分のための文章を書きたい」と思った。

リハビリしなければ書けなくなる。ブログをアメブロ民に寄せた文体で書いていたので、本来の文体を忘れかけていた。

そこで、noteを始めた。

noteでは、本名ではない「吉玉サキ」を名乗った。知り合いに読まれたくないからだ。

知り合いに読まれることを想定すると、当たり障りのないことしか書けなくなる。恥ずかしくて、本音をさらけ出せなくなってしまう。それでは意味がないのだ。

noteは私にとって、「さらけ出すリハビリ」の場だった。

◇◇◇

しかし、吉玉名義でnoteを書いていたら、note上で知り合いができた。

そして、吉玉宛てに仕事が来た。今はDRESSで連載中・cakesで連載準備中なのだが、当然どちらも吉玉サキ名義。

私は、流れで「吉玉サキ」になってしまった。

吉玉サキとして編集の方と打ち合わせをし、先日のcakes note フェスでははじめて吉玉サキとして人に会った。


実は、私はペンネームを夫以外の人に隠している。

夫は私が「吉玉サキ」を名乗っていることを知っているが、私の書いた文章は読まない。私が読むなと言ったからだ。

だから、私が吉玉サキとして書いている文章は、知り合いには読まれていない。友達も家族も、誰も知らない。

たまに友達から「今どうしてるの?」と聞かれる。

私が「ネットで文章書く仕事してるよ」と答えると、「何で検索したら読める?」と聞かれる。でも、教えない。母にもしつこく聞かれるが、教えない。

後輩のサイコからLINEで「教えてくださいよ」と言われたときは、うっかり「サイコのこと書いた記事、おすすめにピックアップされたよ。けっこう評判よかったよ」と言いたくなったけど、言わなかった。

◇◇◇

ところで、今度の15日(日)、吉玉サキとして人に会う機会がある。

人生ではじめて、オフ会に参加するのだ。


吉玉サキとして人と出会うことに、ひとつだけ危惧がある。

それは、吉玉サキとして出会った人たちから嫌われたくなくて、自分をさらけ出した文章が書けなくなるのでは? ということだ。

嫌だ。

でも、そうなる可能性は充分にある。私は自意識過剰だからだ。

そこで、考えた。

オフ会までの間に「知り合いには絶対に読まれたくないようなネタ」をさらけ出せばいいのでは?

ほとんどの方とリアルでの交流を持っていない今なら、まだ書けると思う。

思春期~23歳くらいまですごくエキセントリックな子だったとか、奇抜なファッションをしていたとか、今現在のお金のなさとか、そういう「知り合いに隠したいこと」を今のうちに書かなければ。

……という結論に至ったので、明日からオフ会までの数日間は「さらけ出すフェア」になる予定。


追伸:15日お会いできる方の中で、吉玉が本名で出した本が欲しい方がいらっしゃれば、TwitterからDMください。持っていきます。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。