見出し画像

新年度、体調整えるのに良かったこと(「40歳の壁をスルッと超える人生戦略」のお試し15)

早寝早起き

 4月から新しい仕事が始まったので、とにかく、睡眠時間を確保できるよう、仕事が終わったら夜は早めに寝ることを心掛けていた。
 週末も夜更かしをせず、毎日ほぼ同じ時間に寝ることで、生活リズムも規則正しく、毎朝スッキリと起きることができた。平日のとある1日、夜遅くなったことがあったが、翌日とその翌日、2日間ぐらい睡眠不足で若干頭痛がした。やはり、平日夜は予定は入れないようにしよう、と改めて思った。
 

食事は体に良いものをほどほどに

 ダイエットしようと昨年の夏取組、若干痩せたが、秋以降また太ってしまったので、ダイエット再開。過度に食事を換えると続かないので、少しだけ変えることにした。①朝食は小麦粉を避け食べたいものをほどほどに、②昼食は食べたいものを食べる、③夜はあまり食べない、④間食はほぼやめる。
 以前は、朝ごはんもタンパク質と糖質と、とたくさん食べていたが、食べ過ぎていた。今は、小麦粉、間食、コーヒーを減らし、食事の量も減った。
 そして、一番徒歩が多い経路で通勤すること、夜の腹筋とストレッチで運動もしている。
 お通じも改善し、少し体重が減り、身体も引き締まってきた。
 食事と運動を改善したら、体調が良いので、この調子でゆるやかに継続しようと思う。

精神的な健康 

100日行を4月から開始した。
2番目の妹が、白山神社で祀られている菊理姫様は、男女の仲を取り持つ縁結びの神や事業の商談成立の神様、4番目の妹のために100日行をやってみては?と薦められて、3月に試したのだが、2回挫折。3度目の正直で4月から再挑戦。通勤経路に白山神社があるので、普段より少し早めに家を出てお参りしているが、1ヶ月続いて嬉しい。そして、桜からつつじに見ごろの花が変わり、季節の変化を味わえること、神社の植木のデザイン(配置)に気づき、とても新鮮朝の参拝はとても清々しい

 そして、先日初めて、椿山荘のお庭を歩いてみた。東京の中心とは思えないほど広い和風庭園で、庭園のデザインも美しく、時間の流れもゆったりしていて、とても心地よかった。
 今後も東京近郊にある和風庭園を尋ねてみようと思った。

今後磨きたいもの

語学(英語、中国語)は、今後磨いていきたいと思う。仕事で使うからだ。どのくらいの頻度で、どのように磨くかは、検討しよう。

文化 (読書、音楽の何か)。4月末に、友人の出演する、ダンス公演を観に行ってきた。コンテンポラリーダンスはほぼ初めてだったが、いくつか見たなかでも、2つほどとても心惹かれるものがあった。躍動的で音楽と表現、構成が、自分の好みと合ったのかもしれないが、出演者の情熱が一番良かったのかもしれない、と感じた。
 芸術に関しては、3月に落語、4月にコンテンポラリーダンスを観に行ったが、5月もどこかに行きたいと思った。(映画、あるいは音楽の何か)
 また、4月中旬に図書館でまとめて本を借り、興味あるものを移動時間に読んでいる。以前は、最後まで読み終えねば、と考えていたが、今は、興味あるところの一部分でも良いか、と思えるようになったので、今後もそのような形で気楽に読書しようと思った。

(まとめ)
 早寝早起き、おでかけは日中(夜の予定入れない)、食事は体に良いものをほどほどに&適度な運動を継続しようと思った。
 100日行は7月中旬に終わる予定なので、引き続き頑張る。
 家のお掃除など住環境を整える時間を確保したうえで、文化に触れる時間も作ろうと思った。
 5月も健康的に頑張ろう。

目的:自分業の模索
方法:
①アウトプットをする(週1回)
②お金、健康、つながりの中で足りないものを補強する(私の場合は健康)
③好きなことを試して、続いたものを残す(種まき)→次のアクション(育てる)

(参考)
「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略 【 "マイキャリア" の整理に使える2つのワークシートDL特典付き】 <3つの要素棚卸し> & <重ね合わせ発見> | 尾石晴(ワーママはる) |本 | 通販 | Amazon

ワーママはるのライフシフト習慣術 | 尾石 晴(ワーママはる) |本 | 通販 | Amazon

菊理媛尊(くくりひめのみこと) | 白山さんの結婚式 | 白山比咩神社 石川県 (shirayama.or.jp)

庭園・アクティビティ | 東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】 (hotel-chinzanso-tokyo.jp)

(19) お茶の水女子大学創作舞踊公演 (@ocha_dance_ocha) / X (twitter.com)

一冊でわかるブラジル史 (世界と日本がわかる 国ぐにの歴史) | 関眞興 |本 | 通販 | Amazon
英雄の解剖図鑑 | 祝田 秀全 |本 | 通販 | Amazon

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,238件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?