見出し画像

天職に出逢う近道は?

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

これまでも何度か書いていますが
私が考える
天職実現の4ステップがあります。

1. 自己理解
2. 目指すゴールの明確化
3. 行動計画への落とし込み
4. 行動計画の実行

<1.自己理解>
天職を探そうと思うと
いきなり転職エージェントに登録したり
求人情報を探したり
してしまいがちです。

でもその前に
自分を理解することが
とても大切です。

少し時間がかかっても
これをしっかりやっておくことで
結局は天職と出逢える近道になります。

大切にしたい価値観
興味/関心
強みなどについて
じっくり自分と向き合います。

ただ、
これを自分一人でやるのは
とても難しいです。

自分のこと、
わかっていそうで
実はあまりよくわかっていないのです。

第三者のフィードバックももらいながら、
色々な視点で考えると、
自分をより客観的に見られて、
自分で気付いていなかったことにも
気付けます。

私の天職実現サポートでは
色々な角度からの質問や
考える枠組みなどを使って

誰でも楽しみながら
自己理解を深めていけます。

<2. 目指すゴールの明確化>
自分が目指したい理想の状態、
キャリアビジョンを
できるだけ具体的に言語化、見える化します。

よく自分探しの旅・・・などと言いますが、
ここで言う、
1の自己理解と2の目指すゴールの明確化を
指すことが多いです。

<3. 行動計画への落とし込み>
自分探しの旅が終わると
やりたいことがわかって
すっきりするかもしれません。

でもここで安心してしまって
何もしなければ
結局現状は何も変わりません。

やりたいことが分かった分、
それをしていない現状とのギャップに、
より苦しむことになるかもしれません。

ですので、
2の目指すゴールを実現するために
具体的な行動計画に落とし込みます。

私の天職実現サポートでは、
実現しやすい行動計画の立て方も
お伝えしています。

<4. 行動計画の実行>
言うまでもありませんが、
せっかく計画を立てても、
実行しないと意味がありません。

変化と起こそうと思ったら、
継続して実行を続けることが必須です。
これしかありません。

でも実は、
ここが一番難しい部分です。
実体験からですが、
ひとりだとほんと、できない。

今の仕事をしながらだと
時間的にも余裕がない。

それよりネックとなるのは
明日食うのに困る訳ではないので
すぐやらなくちゃ!!という
緊張感と切迫感がないことです。

その結果
大切だけど緊急性の低いものは
どんどん後回しになります。

これを避けるには
どうしても
やらざるを得ない環境に身を置くのが
お勧めです。

天職実現メルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?