見出し画像

自分を本当に理解するために必要なことは?

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

私がコーチングを受けた時の経験を
書きたいと思います。
 
将来のこと
本当にやりたいこと
じっくり考えたいと思いながら
時間は容赦なく
過ぎていきました。

日々の忙しさに翻弄され
これが私が求める生活なのかと
モチベーションが下がっていました。
 
そんな時
コーチングを受ける機会が
ありました。
 
こんなに
しっかりじっくり集中して
自分の話を聴いてもらったこと
無いかもなぁと思うような
不思議な体験でした。
 
話を聴いてもらうだけで
なぜか安心して
気持ちが前向きになれる
 
あれ?
いつの間にか
やる気が戻ってきてる
 
所々で投げかけられる質問は
え?と思うようなものばかり
 
なんでそんなこと
聞かれなくちゃいけないんだろ?
と思うこともあった。
 
でも
その質問に答えるために
頭をフル回転して考えて
どうにかこうにか
答えを絞り出す。
 
我ながら
思いがけないことを
口にしているなと
思うことも多かった。
 
自分の中の知らない扉を
開けられていく感じ
 
コーチの方との時間は
このままの自分で良いんだと
思わせてもらえて
肩の力が抜けた
 
涙があふれて
止まらないこともあった
 
話したり
ワークをしたりしながら
 
自分の大切にしたい価値観が
見えてきた
 
・楽しむ
・役に立つ
・習得
・ものづくり
 
この時点ではまだ
天職には気付けていなかったけど
 
自分が大切にしたい価値観がわかったことで
ぼんやりと考えていたことが
だんだんはっきりしてきたのを感じた。
 
自分一人では
辿り着けなかったところに行きつけた
感覚があった。
 
自分の中にあるけど
気付いていなかったことを
引き出してもらったような
そんな感覚。
 
矛盾しているようだけど
自分の理解を深めるために
第三者のプロの力を借りる事の
必要性と大切さを痛感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?