見出し画像

薬が時間稼ぎしてくれている間に、改善策を打つのが大事だったのかも!(持続可能な体重管理②)

👇りこさんヒーリングのおかげで・・・な初回記事はコチラ👇

*

今日は、薬の話を書きたいと思います。
あくまでも、私個人の、私の現状での考え方ですので
そこのところは、ご容赦ください~m(_ _)m

*

肥満外来に通っていたときの話になりますが
そこは比較的新しい薬も漢方薬も使うクリニックで
医療ダイエットでも使われている注射(GLP-1)を
糖尿病もある私は、保険適用で使っていました。

(減量目的で通院していた人に
 「糖尿病で、保険で注射出来て、イイなー!」
 と言われて、かなり複雑な気分になったりも・・・)

確かに、副反応の食欲減退を利用して
痩せることが出来ました。

その他少々の体調の悪さはあったような気がしますが
スルスルと体重が落ちていく安堵・快感に比べたら
当時の私には、大したことはありませんでした。

*

でも、あくまでも、私の場合は、ですが

「薬は時間稼ぎに、限定的に使うモノ」


それを理解しておくべきでした。

だって
「その薬代、死ぬまで払い続けられるの?」

そして
「その薬、効かなくなるかもしれないよ?」


*

地元からこちらに引っ越してきて
最初に通った病院の主治医は
私が公務員を退職したことを知り
「薬代を減らすために注射を止めてはどうか?」と
提案してくれました。

患者目線の先生だー!と感動し
私もそんなことを考えていたところだったので
薬の処方を変えてもらいました。

ただ、食事療法や運動療法を
結果が出る程に頑張ることは出来ず
主治医に懇願して注射を再開しましたが
以前のような効き目は
まったく感じなくなっていました・・・。

そこから迷走が始まります。
メンタルもヤバかった気がします。
せっかくメンタルクリニックに通院しなくても
今は大丈夫、と感じるようになっていたのに・・・

*

で、今思うと、なんですが
私が使っていたGLP-1の注射も
メンタルクリニックで出してもらっていた薬も

「命に危険がある!」


っていうときには使わざるを得ないと思うんです。
肥満も過ぎると、命に関わります。

薬、特にメンタルクリニックの薬には
賛否両論があるのは、承知しています。
でも、クリニックに行かずに、薬を飲まずに
自らの命を絶ってしまったとしたら
誰も責任は取れない訳で・・・

なので、その原因になっているかもしれない
考え方や環境が変えられるなら
薬が時間稼ぎしてくれている間に
何らかの策を講じればよいのではないか、と・・・

*

例えば私の場合は
向いていない仕事を辞めたことで
メンタルの状態が改善してきました。

それと同じく
GLP-1注射を使っている間に
食習慣を改善しよう!と取り組んでいたら
もっと早く、もっとラクに・・・

って、それは悪魔の後知恵ですけどね!
これから何か活かせることがあるでしょう!

*

次回は、ウチの食卓事情について
書いてみようかな~?

*

👇①で登場したヒーラーりこさん目線の記事👇




キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば、
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ✨

ではでは、興味のある方に届きますように・・・
はばぐったいむ!! しーゆーとぅもろー!!

THANK YOU
SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ