見出し画像

スキニーファットについて#7

本日は「スキニーファット」について

皆さんこの言葉、聞いたことはありますか?

私は最近まで知りませんでした。
結論から言うと、「太ってはいない」けれど全身の筋肉量が不足しているために「だらしない身体」の状態のことです。
言葉を選ばずに言えば「細いけどメタボ」「細いのにデブ」の状態です。

太ってないから大丈夫👌
と思っている人は要注意⚠️

太っていなくても筋肉量は低いので、内臓脂肪もつきやすいですし、体力も無いのでデスクワークでも姿勢が保てないなどの理由から仕事のパフォーマンスもなかなか上がりません。

さらに、
加齢とともに体幹や足腰の筋肉が落ちてくると
「寝たきり」や「フレイル」などの身体の不具合

また、筋肉と繋がっている
脳の老化(痴呆など)も早めます。

太っていないから大丈夫。
は勘違いかもしれません💦

健康的に長く太く生きていくためにも、
適度なトレーニングで
スキニーファットを防いでいきませんか?😄