見出し画像

大学のソウルフード!㊱川崎市編

こんにちは。
関東攻略ですが、年末に横浜市の大学ソウルフードを書きました。

その流れで、今度は川崎市に参ります。
やや大学は少な目ですが、その分深く掘り下げていければと思います。


明治大学

明治大学と専修大学の生田キャンパスは非常に近いです。
が、県道13号を挟んで西と東に分かれている関係で、最寄り駅が向ケ丘遊園になるか、生田になるか違います。明治は生田駅が最寄りとして案内されています。
なお、明治大学の方は、かつて登戸研究所だった場所(資料館も残っています)。
明治大学のキャンパスは、駿河台以外は全て元軍用地だった場所という共通点がありますが、その中でも特にその色が濃いのが生田と中野でしょうか。
ちなみに、生田キャンパスは明大になる前は慶應のキャンパスが置かれていたことがあったり、明大農学部の発祥の地は千葉の誉田だったりと、個人的には色々縁を感じる場所でもあります。

明大生田キャンパスの入り口。高低差がかなりあります
構内はザ・理工系キャンパス。この無骨な感じが結構好きです。
登戸研究所の資料館も


そんな生田のソウルフードはどうでしょう?

ラーメン二郎 生田駅前店

2023年オープンと、二郎としては歴史の浅い店ですが、
その盛りの美しさ、気高さ、孤高の存在感が圧倒的で、人気店となっています。

麺が円錐の中腹まで盛られていますね…。
さながら富士山の雪じゃない部分のようです。
「我こそは!」と思う猛者は、是非挑戦してみてください。

そんな勢いのあるラーメン二郎ですが、
実は、出店した場所が、生田のソウルフードのお隣だったのです!

というわけで、こちら!!

おしげ食堂

学生に大人気の定食屋さんです!
生田と言えばこちらを思い浮かべる方が多いようです。「トルコライス」「チキンカツ定食」「焼肉定食」「からあげ定食」などなど、これでもかと安くて美味しいガッツリ系メニューが盛りだくさん!
川崎市内全域を見ても屈指の人気を誇るお店、是非訪れてみたいですね!

大むら

やっぱりありました町中華!

「ラーメン」の提灯がいい感じですね。
チャーハンや餃子など、定番メニューも人気とのことで、卒業後も訪れたいお店ですね!

専修大学

続いて専修大学も見ていきましょう。
専修大学の生田キャンパスは明治大学の東隣にありますが、幹線道路を隔てている関係で、最寄り駅は生田駅ではなく向ケ丘遊園駅ということになっています。ここは登戸駅も近く、繁華街が二つの駅の間に形成されています。
市街地の規模も生田駅前より大きいので、こちらでご飯を食べたり飲んだりする明大生も多いようです。

元祖ニュータンタンメン本舗 向ヶ丘遊園店

川崎のソウルフードとしてすっかり有名になった川崎タンタンメンの名店が、2020年に向ケ丘遊園にも進出しました!

ちなみに、翌年にはなんと登戸にもできています。
元祖ニュータンタンメン本舗 登戸店

さすがに2店、近すぎのような気もしますが、空いている方とか、その日の気分とかで行き分けるという手もあるのかもしれませんね。まあ、どちらも人気店のようなので、余計なお世話ですね!

蓮爾 登戸店

二郎インスパイアの老舗!
つけ麺や期間限定の汁なしなどのバリエーションも豊富な人気店。うずらを加えてみるのもよいかも?
生田キャンパスに通うことになったら、一度は挑戦してみたいところですね!?

神洲之華


ドラマの撮影でも使われた登戸屈指の人気店!

中国の家庭料理ということで、高級路線とはまた別の、本格的な中国の味を楽しめる人気店です。
どのメニューを頼むか、迷いますね~

この辺りはチェーン店も多く、ご飯を食べるところには事欠かないと思います!私が初めて訪れた時は向ケ丘遊園駅前にモノレールの残骸が残っていました。その直後に向ケ丘遊園自体も閉園になりました。

この辺りには、以前から岡本太郎美術館がありましたが、向ケ丘遊園閉園後に藤子・F・不二雄ミュージアムができました。この二つのミュージアムを訪れるのとあわせて、ソウルフードをめぐるというのもいいかもしれませんね。


いかがでしたか?
まだまだ大学のソウルフード情報も集めていますので、
「ここがおいしい!」ということをご存じの方、是非教えてください!!

以下の大学の情報もお待ちしています!!

・聖マリアンナ医科大学
・日本映画大学
・昭和音楽大学
・洗足学園音楽大学
・田園調布学園大学
・川崎市立看護大学

続けてこちらに参ります!



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?