見出し画像

物価高、価格高騰、不安定な今!この先自分達はどこへ向かうのが正解なのか?

どうも佐々木でっす!

物価高に価格高騰と
家計を圧迫するニュースばかり
目にするここ最近。

明日は我が身と
戦々恐々としているかたも
多いのが実情だと思います。

そんな今の時代。
どこに自分のベクトルを
持っていくのがいいのか?

私なりの意見を
述べさせていただきたいと思います。

国や景気に頼ってはいけない

まずは、絶対にここだと思います。

これからは、間違いなく
個々の能力で勝負するのが大切。

企業はいまや、いつ倒産したり
潰れたりするかわからない。

そんな状況の中今の会社に
しがみつかなければいけない

というのは、ストレスが
多大にかかる。

これが一番しんどい。

一番よくないのは、
【不安】をもちすぎることです。

では、この不安はどうしたら
解消されるのでしょうか?

自分に力をつけるもしくは様々なことをできるようにする。

これが大切だと私は考えています。

・他の企業にいっても通用する力をつける。

・様々なことができるようになり自分の希少性を高める。

つまり

一つのことしか出来ないという
状況を脱出する。というのが、大事!!

これは、個人も店舗も同じだと
私は考えています。

私の場合、

整体の施術もできるし、
トレーナーもできるし
マッサージやリラクゼーションもできます。

これがどれか一つしかできなかったら
どうでしょうか?

不安で死んでます笑

私は、自分の能力を高め
自身の希少性を高めようとしました。

極端なことを言えば
会社が潰れようと
例え資格を剥奪されたとしても

私の技術や腕は残ります。

なので、野垂れ死ぬことはないですし
正直私自身そこに
不安は全く無いです。 

理解してくれているかどうかは
わかりませんが

私は従業員にも常々これをいっています。

個人の成長が自分の身を守る術となります。

店舗も同じことが言える

店舗も同じことが、言えると私は思っています。

財布の出どころは複数ある方が
会社としては安定します。

それはすべてがうまくいくことなんて
なかなかないからです。

変化が激しい現代において
一つのことで対応し続けるのは
私はとても難しいと考えています。

あまり色々やらないほうがいいよ

っと昔よく言われました。

しかし、やっていなかったら、、、

っと考えるとぞっとします。。。

今の時代は色々やらなければ
個人も店舗も安定はありません。

私が最初にお店をだしたのは
7年と少し前。

その時に勢いがあったり
人気があったお店は

今はきかないですし
潰れているお店もたくさんあります。

4-5年周期でこのサイクルは
くるなと肌感覚で感じています。

あぐらをかくことなく
個人も企業も成長していかなければ
将来の安定はないということです。

与えたものは跳ね返ってくる

私はこういうふうに考えています。

だから、自分がやってきた経験を
だしおしみなく教えていこうと思いました。

パクられたり、マネされたり、
色々聞かれたことを盗まれたり
利用されたり、頭にくることもいろいろあったり

いろんな経験を過去にしてきましたが

そういった人は行き詰まった時に
自分で打破する力がないので
結局自分に跳ね返ってきてます。

もらうばかりではなく
与えていかなければならないのです。

私はモノを売っているわけではないので
いつも何かを与えることを意識し
周りと接してきました。

あなたも何かを与えられるくらい
自分の技術を高めてみてください。

そしてそれを守ったり固持することなく
存分に周りに還元していってください。

そうすればあなたの
不安は自信に変わるでしょう。

その際、私の力がひつようなのであれば
是非、ご相談ください。

できる限りのことはさせてもらいます。

この不安定な状況下の中でも
私達は生きていかなければなりません。

みんなで力をあわせて頑張って
いきましょう!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?