見出し画像

空を見上げる心の余裕


本来日本人は空をしっかりと見上げるくらい心に余裕があったんだよ



空を見上げる心の余裕があり
大切な人の事を想い
今 何気なくあるものに感謝し
幸せをかみしめていたんだよ




空を見上げる時間ていうのは自分の心を見つめ直す時間であり


大切な人のことを思う時間ということを
彼ら(ブンジュ村の人たち)は言っていて


その時間て大切なんだよということを
当時の日本人(縄文人)から
こんこんと教えてもらったということを言っています。


今の日本は本当に忙しくて
無駄を省いて効率よく生きるということを
みんながやってしまっていますけれども 


本当にそれが自分の幸せに繋がるのかなということを
考えてもらいたいですし


今日本では「朝これやって」「昼これやって」
「夜これやらないとその日が終われない」
というルーティンを持ちながら
生きてられる方も多いと思うんですけども


本来日本人は1日の中で一つでもいいから
日常に溢れる小さな喜びを見つけられたら
それでOKということで生きていたんだよ
ということを言われました。

もう一度みなさん 本当の幸せって何なのか
喜びって何だったんだろうということで
自分の心の中の中心に向き合って
みんなで夢とロマンを持って
生きていけたらなと思っています。

心に余裕がないともてないんだよ



アフリカのブンジュ村で教えられたことを
ペンキ画家SHOGENさんが伝えてることの
ほんの一部です。


ショーゲンさんの話を聞いてると
日本人でよかった
今までの私のままでよかったんだ

と 涙が溢れてくるお話が多くて
さらに 人としてこうあるべき
というより
今の幸せをどれだけ感じられるか
当たり前と思っていることの中に
どれだけ幸せが詰まっているか
日本に生まれてよかったと
深く想いました。



そんなショーゲンさんが
ひすいこたろうさんとコラボして出版した本
『今日、誰のために生きる?』を
発売前にAmazonで注文しましたが


いくら待っても届かず
おかしいな と思っていたら


「商品発送予定日を更新しました。
ご注文の商品の発送に遅延が発生しました。 配達が遅れている商品をできる限り早くお届けできるよう、最善を尽くします。 ご迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。」

と。

なんとメルカリでは早速出品されていて
定価1,760円が3,800円でも売られていました。
全て完売。


次回の発売を楽しみに
彼のYouTubeで発信されてる話でも
十分内容は伝わるので
焦らず 時を待とうと思います。

それこそ
風の便りを待つように
空を見上げながら




最後まで読んでいただき
有難うございます。

皆さんのnoteもとても楽しみです。

それでは また




よろしければサポートしてして頂けると嬉しいです❣️ いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に 皆様により良いものをお届けできるように使わせていただきます!