自己紹介その24:人間関係のコツ⑱我以外皆我師

こんばんは🌝
本日もご覧頂きありがとうございます🙏

今日も人間関係のコツを
お伝えしていきます!🙋‍♀️

今回のテーマは、

我以外皆我師

です!🤓

漢字だらけで何だコリャでしょうか?😅🇨🇳
有名な言葉なので、
ご存知の方もいらっしゃるかも
知れませんが😄

これは、漢文で、
「われいがいみなわがし」と
読みます😀

自分以外は、自分の先生

つまり、

誰からでも、学ぶことができる

という意味です。
👇詳しい解説はこのサイトに👇

私が中学生の頃に、
道徳の授業で、
とある先生の座右の銘として、
教えてくれた言葉でした。

当時中学生だった私は、多感な時期で、
自分にとってはあり得ない行動を取る
クラスメイトを、理解することが
できませんでした。
(周りを気にせず騒ぐ、先生に反抗する人など…)

その先生は言いました。

誰からでも学ぶことができる。
自分にとって嫌なことをする人からは、
「そういう事をするとこうなるねんな🤔
じゃあ自分はそんなことしやんとこう😯」
と、嫌なことでさえ、学べる

…と。
その話を聞いた瞬間、
私は、嫌な人に対する考えが変わりました。

「何でそんなことするんやろ🤨
ありえへんわ😑理解できへん☹️」から、

「そんなことすると受ける側の気持ちはこんな風になるんだ💭自分も同じことしないでおこう😃」と、

不快な気持ちになる瞬間から、
学びを得られるいい機会に変化しました。

そうすると、
感情的に思うことも、
心が穏やかになりました。

人間関係は、
プライベートなときは、
自分にとって好きな人と一緒にいるであったり、付き合う人を選ぶことができますが、

学校や職場などでは、
付き合う人を選べず、
その中には自分にとって合わない人も、
いるかも知れません。
そんなときに、相手や環境を変えるとなると、大きなエネルギーが必要になるので、
まずは簡単な自分のことから、
自分にとって心穏やかに過ごせる視点に
なるお手伝いが、この記事で出来たらいいなあと思います☺️💭

好きな人とも、そうでない人とも、
心穏やかに過ごせる人が増えますように😊

あなたの幸せを祈って🙏✨

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

記事をご覧頂きありがとうございます!😊 「応援したい!😆」「気になる!😁」 貴方のサポートが私の元気になります🙌 サポートしてもらえたら、嬉しいです☺️