見出し画像

モノづくり

還暦も過ぎ、昔だったらのんびり旅行に行くとか孫の世話をするとかそんな年齢ですが、私の周りはバリバリの現役が多く
門松くぐる度に「老いてなお盛ん」状態で昨日も新しい事始める宣言電話がありました(笑)なかなか頼もしい限りです。

予定外のコロナで世の中変わりましたね。
流れも変わり、求められるものも、必要だと感じられるものも変化し、商品企画しております私も、これから何が必要か?
自分は何を作りたいのか?
何があったら日々充実した時間が過ごせるか?
心新たに考えるようになりました。

今まで生活雑貨、化粧品、スマホ関連、玩具等いろいろなものを形にしてまいりましたが集大成で作りたいものは何だろうと考えるようになりました。

毎日家にいる生活の春
コロナとの共存を考えるようになった夏

最後に作りたいなと思った商品は食に関するものでした。
衣食住のまず筆頭に来るのは食
体にいいものを食べたい。
毎日食べるもの
そう!「ごはん」です。

血圧が高くなってから好きなものを好きなだけ食べる生活とはさようならしなければならず、行き着いたのが玄米ご飯でした。

友人から紹介があり、ようやく作れることになりました。無添加、無菌で常温で一年持つ玄米ごはんです。温めても、そのままでも食べることができ、一人暮らしのお年寄りやお子様も美味しく食べられます。健康的でヘルシーな食事の主食です。

1合、2合の玄米ご飯を毎日炊くのは面倒で自分が1番欲しいものを作りました(笑)

お米選び、食品工場との交渉、オリジナル配合のレシピ、カロリー計算の依頼、ブランディングなど、春から奔走しておりました。

何度もサンプルを作ってもらいようやく完成♡
感無量です。
コロナ禍でも、ものづくり一色
現在販売するためのサイトづくりに没頭中です。noteを書くのも久しぶり。

明後日は試食会です。
さて、どうなるかな
楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?