見出し画像

刺激を受ける裏仕事・・・

久しぶりに2日連続の投稿。(笑) まあ、そんな気分なんですけどね。たまには違った趣向で書きたいと思っただけ・・・

最近、副業初めまして・・・って言ってもクラウドソーシングのサイトに登録してちょこっと暇つぶし的にお小遣いを稼いでいるって感覚なんですけどね。会社に届けなくていいのかい?って・・・まあ、まだそこまで金額言ってないし確定申告必要になったら、実績が出たって感じで申請すればいいだけだし、そもそも本業脅かすほどやってないしね。だって金曜の夜か日曜の夜までで出来る範囲だからね。中身何をしているかは守秘義務あるから書きませんけど、まあまあ刺激受けてます。

昨日は、とあるシステムというかサービスを開発している人のモニターになってほしいって事で本当は1時間Webでミーティングをしながらアンケートに答えるって仕事だったんだけど、そのアンケートを受けるついでに、本業の顔を出して

・これって、ペルソナはどんな感じの設定ですか?

・これ、この金額の設定でDCF回ります?

・そもそも、この金額に対する対価のバリューが見えないと思います。

・これ僕だったら、こういう表現にします

なんてやり取り、むしろ相手は驚いていたけど、一人で悶々としていて、アンケートから答えを得ようと思っていたみたいですね。意外と、最近この副業をやり始めて思ったのが、自分のスキルって案外金になるのね・・・って思った。まあ、何十万、何百万もらえるって話じゃないけど、ちょっと飲み代の足しに程度にしか考えてないけど、そうやって考えてみると、休みの日にテレビやネットをだらだら見ている暇あったら、数時間で少し稼げる仕事してもいいんじゃないかな?って・・・

というわけで、この4連休。仕事としては4件こなしたので、飲み代数回分は稼いだので良しとしよう。結局、経験しているって強いんだなって・・・だって経験しているからアドバイスもできるし、経験しているから、チャレンジできる・・・これ大事だなあって思う。

意外と、自分って専門的なスキル持ってないよ?って人でも、そのスキルと経験、赤の他人からみたら素敵なスキルだったりするかもしれませんね・・・ただ、ここ数か月こんな仕事をして思ったこと。

・リアルでもバーチャルでも、礼儀や礼節にかけている奴は、やっぱり仕事の仕方もクズ。

・仕事の仕方が意味不明な人は、その後の対応も意味不明。

・リアルもバーチャルも適正価格がある。人のスキルの安受けを狙う人ほど、質の低い仕事をしている気がする。

色々勉強になるわ・・・だって、うさんくさい人もたくさんいるんだもの。相手に対して仕事を発注する際は、ワンコインでお願いしますとか言っているくせに自分が出品している仕事は数万円で出しているんだもの。そして、自分のオンラインサロンに入れば、月収15万が20万になります。その入会金が3万円です。って払わないでちょっと頑張った方がお得じゃね?とか思ったり・・・まあ、私は、暇つぶし的な感じなので、そこまで高額な仕事してませんが、リアルもバーチャルもコツコツ仕事をするに限りますね。

だって、リアルもバーチャルも仕事は信用第一ですからね。






とある企業に勤める新米マネージャー 昔課長島耕作に憧れを抱いていたけれども、いざ自分がなってみると感じたリアルとバーチャルの境目に苦悩する日々をつらつらと書いたもの