見出し画像

【第26話】イノシシよ、今から君を仕留めます①

◇見方によっては、もっとも残酷なシーン

 ついにこの日が来た。初めて「止めさし」の現場に立ち会うのである。

 止めさしとは、わなに掛かった獲物にとどめを刺すという狩猟用語だ。わなや網にかかった獣はすぐには死なない。だから早くラクに死なせてあげる目的と、あとは(今となってはこちらの方が優先順位が高いかもしれないが)大事な商品である肉が傷まないようにする目的がある。何日も暴れて怪我をしたり、乳酸が溜まりまくった肉は目も当てられない。

 見方によっては、残酷なシーンだろう。

 動物の命を奪うことに心を痛め、菜食主義者に転身する人も少なくないみたいだし。それも一つの選択。でも自分は、そうは思えないんだよなぁ。動物はダメでも、植物ならOKなのか。植物が傷みを感じないとは断言できない。彼らは切ってもまた生えてくるから、殺したことにならないとか? だとしたら根ごと抜いちゃう大根はダメでしょ。逆に、菌糸が木の中で繋がっているシイタケは、根絶やしにしない限り殺したことにはならない? じゃあシイタケ1本1本の個性は無視されるのか?? 株で分かれている水菜は?

 っつーか、命の単位なんてどこで区切ったらいいのか分かんないよ!

 紆余曲折を経て、「だったら全部平等に喰っちゃえ」というのが自分の結論だ。ただし「己が生きるために相手を殺す」という業をきちんと背負った上で。背負ったつもりになって、いったい何になる? 分かりまへん。きっとこれは趣味の問題でしょう。

 業をギンギンに感じるために、この島に移住してきたのだから。

※以降、動物の死体などの写真が出てきます。苦手な方は見ないでね、と一応お断りをしたところで、安心してグイグイ先に進みますよ。


◇最初は、銃で行きます

 さて、今日の午前中にイノシシが2頭かかったと連絡があって、夫と共に向かうことにしたのだった。どんな状況になるか分からなかったが、一応長靴、汚れてもいい防寒ズボンにホッカイロ2枚使い。リュックとカメラバック背負って、ちょっとしたミリタリールック。

 イノシシの止めさしは、だいたい銃。バットで撲殺とか首絞めは危険すぎ(肉弾戦になったら確実にこっちがやられる)。最近では、銃痕などで肉の傷む心配のない電気ショックが人気だ。今回は、銃と電気ショックの両方が見られるお得なコースとあって胸が高鳴った。銃での止めさしは夫が受け持つことに。動物に当てるのは初めてのデビュー戦だ。

画像1

 今日はプロ猟師ヒデさんとのタッグだ。最近新調されたヒデさんの軽トラは、なぜかひと昔前の携帯電話みたいなシルバーピンク。お洒落を狙ったのか、たまたま安かったのか。そんな謎をよそに、みかん畑が広がる道を奥へ奥へと進んでいく。

 途中で畑の持ち主の農家さんと落ち合い、茂みの中へ。舗装された道路から、30メートルも離れてない場所に――いた!

画像2

 「括りわな」に足を捉えられて、身動きがとれないイノシシ。子どもかな?ちょっと小さめ。こちらの姿を認めるやいなや、逃げようと激しく暴れる。こういう場合は、離れた場所から止めさしのできる銃の出番だ。

続きをみるには

残り 942字 / 10画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

カラス雑誌「CROW'S」の制作費や、虐待サバイバーさんに取材しにいくための交通費として、ありがたく使わせていただきます!!