平成

パパが「平成」で学んだこと(忘備録)

現在日時は平成31年4月30日23:33。あと27分で「令和元年」が始まります。

令和元年11月。僕はパパになります。
自分の子どもは「平成」の僕を知りません。そんな我が子に向けてこのブログを書きたいと思います。

いつも通り過ごそうかなと思ったのですが、
よく考えたら次に元号が変わるタイミングがいつ来るのか、
次の元号になるまでに自分が生きてるのか、
そもそも次の元号を人類(日本)が迎えることがあるのか…。
本当に全く分からないので、何か形として残したいと思い立ちました。
「平成」も30年前です。これは本当にすごく貴重な体験だなと思います。

ダイジェスト版の僕の「平成」時代の歴史と「令和」の切り替わりのタイミングで、僕が考えていたことを残しておきます。
そしていつか僕の子どもがこの内容を見る機会があったら、僕の考えだったり、想いだったりが何かしら伝わればうれしいです。

まずは「平成」の振り返りから

平成4年1月19日に福岡で生まれました。
平成6年に最初の弟誕生(覚えてない)、平成13年2人目の弟誕生、
平成20年妹誕生。これはびっくり。
小学校入ったときは4人兄弟になるなんか思ってもなかった。
パパママすごい。今となっては4人育てるって並大抵じゃないだろうなと。
今は尊敬しています。高校時代は不満しかなかったけど。笑
家族の仲が良かったのは、父母の会話が多かったことに尽きるんじゃないかなと思います。よくケンカもしてたけど、お互い良くしゃべってたと思う。
ママと会話が少なくなったら促してほしい。笑

習い事は剣道と習字。剣道は7年間、習字は11年間。
剣道は辛かった思い出が多いかな。まだ剣道やっててよかったと思うことは
少ないけど。笑 何かに活きてるはず…と思いたい。
「継続は力なり」ってことわざがあるけど、僕はそうは思いません。
ただ続けても意味はない。「目的」があっての継続だと思います。
「目的」がない継続は時間の浪費だと思う。
僕は剣道も習字も「目的」が曖昧だった。何かを始めるときは「何のために」やるのかを考えてほしい。

挫折は平成19年(2007年)。高校受験失敗。
一緒に受験した友達はみんな受かった。辛かった。
自暴自棄に近い形で高校入学。女子がいなくて後悔。笑
でもなんだかんだ言って楽しかった高校時代。バイトの経験が大きかった。
普通高校に行って勉強だけしてたら、今の自分はおそらくいなかった。
失敗しても自暴自棄にならないで、目の前のことをやってください。
想像してた通りになんか中々ならない。思い通りにいかないことが多いです。自分の想像通りにいかなくても不貞腐れることなく、毎日を楽しんでほしいです。後で良かったと思える日が来るはずです。

青春は平成22年(2010年)から平成26年(2014年)までの大学生活。
髪型、恋愛経験も含めて暗黒時代。完全に大学デビューだった。
そして色々な経験をしました。
居酒屋、コンビニ、テント作り、バーテンダー、カメラマン…。
それぞれ学ぶことは多かった。
自分の知らない世界に触れることができるし、考え方も変わる。
自分なりの「考え」を持つには経験しかないと思います。良いことも悪いことも色々経験して大人になってください。

平成26年(2014年)4月新卒入社。大手SIerのグループ会社として3年働いた。
辛いことはいっぱいあったけどそんなに思い出せないから大したことじゃないのかな?笑
グループ会社ということで少し負い目は感じることはあったから、あんまり子会社、グループ会社ってのはオススメしないね。笑
同期・先輩の存在は大きいから、つながりを大事にして欲しい。
大学以上にバックグラウンドが全く違う人たちの話をすることが増えます。
そこで学んだ点は多い。反面教師も含め。笑
でも人と話しても自分の気持ちには正直に、人に流されないように。
自分が正しいと思えることを選択してください。
企業は本当に大きな力が働いていて、流されてしまうことも少なからずあるかもしれないけど、最終的には自分が信じること、自分の考えを優先してください。自分の人生だから、自分以外誰も責任は取ってくれない。

そして、人生の転機の平成29年(2017年)5月の転職オファー。
前の会社で部署移動(希望移動)の真っ最中での退職。めちゃんこ怒られたけど最後は「がんばれよ」って言ってくれた部長達。
転職して1年半がむしゃらにやってきた。寝る間も惜しんで資料作成したり、プログラミングしたり。内容が濃すぎて掛けないよ。笑
取締役、部長って役職がついてるけど、まだその冠にふさわしい仕事ができている気はしない。いつまで経っても勉強。現状に満足しないこと。
今日も天狗にならずにいつも緊張感をもって仕事をしたいと思っています。
これを読むときは天狗になってないかな?なってたら鼻を折ってください。

平成30年7月結婚。平成31年4月お母さんに妊娠発覚。
セブンイレブンのレジでLINEで知りました。支払い忘れて出ていこうとしたよ。笑

「平成」時代で学んだことの総括

今生きてきた道は本当に恵まれていると思っています。
福岡県の田舎出身で何もなかった自分が、今は東京で優秀な人たちと一緒に働くことが出来ています。
それは色々な経験をしてきて、色々な人たちと関わることを続けてきたからだと思います。

百聞は一見に如かず。
まずはやって経験してみること。自分で経験してみることが大事だと思っています。失敗したことも大きな経験です。失敗してわかることもあります。

その経験の幅を広げてくれるのは人とのかかわりだと思います。
人と話すことで自分の知らない世界のことが知れたり、考え方に触れたり、経験できる機会が増えたり。人とのつながりは大事にしてください。

現状に満足しない。
今は最高でもそれは長くは続かない。時は流れて、何もかもが変わっていきます。常に変わり続けてください。
周りが変わっていることに気づかず、そのままでいることだけは避けてね。
僕は運が良く、ステップアップができている方だと、恵まれていると思ってます。付き合う人たちも環境も良い方に変わってる。運じゃなくて実力で勝ち上がってほしいです。

「令和」に向けて

「令和」にどんな未来があるかなんて全く分かっていません。
今の仕事でも不安でたまらない時もあるし、心折れそうで、弱音を吐いちゃうときもあります。

でも生まれてくる子どものため、家族のために頑張らなきゃと思ってる。
多分、「令和」になっても、僕が大事だと思うことは「平成」で学んだことだと思っています。

「令和」も今まで通り、目の前にある出来事と向き合っていきます。
その「今まで通り」も変化することを忘れず、パパになっても保守的にならずに「新しい経験」をすることを忘れません。
「子どもため」の前に僕が忘れないためのブログでもあるね!笑

最後に

子どもに会えるのが待ち遠しいです。
たまにこのブログを読み返したりして、自分を鼓舞したい。
拙すぎる文章かもしれないけど、一生懸命伝えてるつもりです。

ブログの目的は「子どもに作文を教えるため」!笑
いつか教えてって言われる日が来るかもだしね。そのためにブログ更新を定期的に行っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?