見出し画像

メンタルヘルスリテラシー活動始まる


◆メンタルヘルスリテラシーとは

難しいことは、下のリンクを参照したほうがいいと思ったので、ここでは言葉の解釈はこんな感じかな(*^ω^*)


◆神奈川メンタルヘルスリテラシーとは

神奈川でメンタルヘルスリテラシーを広げようという活動。

中心人物の、e-share土志田さんとは20年近い付き合い。同じ頃に横浜の開業した精神科病院で働き始め、それぞれ共通する苦労を共有しながら共に学んだり、僕が体調崩してからも気にかけてくれて力になってくれた存在でもある。

e-shareにも加わっている小林さんと共に、それぞれの得意分野や経験を活かし取り組んでいこうとしている。


◆まず一緒に取り組んだ動画撮影

オンラインで打ち合わせし、動画を作ってみることになった。
話す内容とスライドの原案を土志田さん。
スライド編集や撮影会場調整、活動展開アドバイスなど小林さん。
僕は今回動画撮影と編集を担当。

1時間30分ほどの撮影内容を編集して、1時間10分ほどのボリュームでした。
ここから、具体的な活動イメージを膨らませ、新たな取り組みを地道に進めていくことになると思います。

よろしければ、動画はこちらからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?