見出し画像

14日間「スリーグッドシングス」をnoteに書いてみた感想

なんだかんだ叫んだってnote続き始めてきております、よしです。


ノートモ桜さんがスリーグッドシングス書いてたのでなんか嬉しくなって、ぼくも継続して頑張っていこうと思いました!


約2週間ほど、スリーグッドシングス書いてるので、どんな効果があるか体感したことを書いておきます。


というか、あまり調べてもいないでなんとなくやり始めたのですが(noteを毎日続けるにはライトなテーマだなって思って!)、下の記事読んだけど効果いろいろありますね!

・カリフォルニア大学が行った実験によると、たったこれだけの習慣を10週続けたことで、被験者は25%もストレスに強くなったという結果が出ています。

・スリー・グッド・シングスには、以下のような効果が期待できます。

・ポジティブな出来事を振り返ることで、幸福感が高まる

・良いことを積極的に見つけるようになり、物事を前向きに捉えられるようになる

・寝る前に決まった習慣を持つことで、カラダが自然と入眠状態に入りやすくなる

というように!僕は書いてみて次の効果ありました!

  1. シンプルにnoteが継続できる
    つまり、自信になる

  2. 1日の中にいいことがあると感じれる
    忙しなくすぎる日々にも必ずある

  3. 感謝できる自分であれる
    寝る前に頑張った自分を見つめれる

  4. 小さな喜びを見つけられる
    書き出す意識ごあるのでいいことに気づきやすくなる

  5. 明日がちょっぴり楽しみになる
    明日もいいこと必ずあるなと思える

といった感じでしょうか。これ、言語化しておくのいいなーと書きながら思ったよ!



みんなもぜひやってほしい!まず3日!
スリーグッドシングスの輪を広げよう〜!


あんまり調べてはいなかったけど、改めて効果を見ると、かつ、自分も振り返ってみると、めちゃくちゃいいじゃん!って思えます!


それでは、今日のスリーグッドシングスです!

朝活できました!!

今日も6時半ぐらいに起きれました!なんと、この三連休は早起きに成功しています!


夕方は寝たりしてますが、朝充実してるのですごく健やかな1日を過ごせています!


YES、これぐらいでええのだ!

YouTube2本目いけたで!

めちゃくちゃライトに2本目を作りました!
朝の読書タイムを有効に使いたいなーと思って、まったり読書を一緒にしましょ〜Read with me的な感じのを作りました!


ピアノのBGMを流しているので、ゆったりと一緒に読書ができます。僕もたまに集中したいなーって時は「誰かと一緒にやれる雰囲気」を作るためにYouTubeでwith me系動画を探して流しています。


仮想、誰かと一緒に○○やる!
結構おすすめです。
読書はメンタルにもいいから、10〜15分ほど一緒に好きな本でも読みましょう。


明日の6:30に予約投稿しています。
休憩のお供に。



3回目のセッション終了!

今日は9:30から30分対話セッションでした。じっくりと相手のお話に耳を傾けて「聴く」ことができました。


内省が進んで新たな発見があったそうで、始まりと終わりでは声色が全然かわっていました。すごく嬉しかったです。


職場の人間関係などのお悩みがあるみたいですが、相手を変えようとしすぎないで自分にできることをしてみる。問いかけて相手の話を聴いてみたい。とのこと。


再来週にまたどんな変化があるか聴くのが楽しみです。




ということで、今日もほんとうによくがんばった。お風呂に入って20分の足ツボにのりながらnoteにスリーグッドシングス描くのが習慣になってきた。


何かの習慣にセットで「やりたいことをくっつける」と継続できますね。新たな発見や!



ということで、今日もありがとうございました!
明日もリラックスした1日が送れますように。


今日頑張った自分にセルフハーグ!
おやすみなさい!


これは僕が『鬱』を克服し
最高の人生を歩み始めるまでの物語だ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!