見出し画像

NETFLIX 三体を1話ずつ考える①

当方、三体は、1~3の前編までしか読んでいない。

というのも、3の後編では、会議室で、童話の謎解きサスペンスになって来て、読む気が失せてしまった。

また、観終わったら、挑戦してみようと思う。

そんな自分だが、1話ずつ、観ては、感想を書いていこうと思う。


1話


前半で、主人公が誰々で、教授が誰々みたいなのを考えてしまって、脳のcpuが爆発した。

『ラスベガスをやっつけろ』のジョニーデップぐらい頭がグネグネした。

一旦、止めて、たばこ休憩。

先入観を捨てて、観たかったなー。

そもそも、netflixの予告の時点で、キナくさい感じは、プンプンしていた。

なぜ、白人女性?

刀持ってる女性が出てくるってことは、死神永世まで、やりまんの?

って、思って落胆した記憶がある。

そもそも、三体を読んだのが、1年以上前なので、細かい所まで、覚えていない。

当方が三体を読んで、一番好きなシーンは、葉 文潔の父親を殺した4人の女達と旧校舎で、再会するシーンなのだが、それは、描かれるのだろうか?

後半は、ちゃんと、紅岸基地が描かれていたり、夜空がウィンクするのも、

"そうだった。そうだった。"

と思い出しながら、観れたので、よかった。

作中だと、『沈黙の春』の内容が結構、重要だった気がするけどサラッと行くねー。

ググったら、シナリオが出て来たので、要約した。

"文潔は、殺虫剤を散布することは、善だと思ってたけど、自然環境からみたら、悪いことだった。道徳に目覚める視点が人によって、違う。"

人殺しは、悪いことだけど、戦争では、英雄になる。

みたいな事で、文化大革命のような非道徳を気付くには、宇宙からのさらに大きな攻撃が必要だと文潔は、思ったのだろう。

今後、大史がタバコを吸いまくるので、観ながら、吸いたくなってくるだろうな。

netflixが大予算で、作るには、色んな人種を盛り込まなくちゃいけないのねー。

と裏の事情まで、勘ぐってしまう。


2話


やっぱり、1,2,3が同時に進むのかーっと思った。

原作って、平気で、1,2年飛んでたし、最後の方って、数百年単位で、飛んでたよね。

オギーとパートナーの黒人とのすったもんだがあって、萎える。

あと、大史に家族って、いたっけ?

生涯独身だから、無茶出来た人だよね?

VRの三体って、原作では、WEBサイトじゃなかったっけ?

選ばれし者をより集めるために、たしか、誰でも、プレイ出来るようにしたと思うんだけども。。。

刀の女って、、、まさかのエラー要員。

文明が終了する時、口頭で、説明するなよ!!

空に文字を浮かばせろ!!

あと、1話の時に語った当方が一番好きなシーンもよかったんだけど、文革終わった後だったら、よかったなー。1人だけなのかー。

不満を語ったけど、よかった点もあって、メタバース空間は、よかった。

従者を女の子にしたのも、悲哀があって、よかった。

乾燥も、再水化も、わかりやすい。

裸で、悶える人々のシーンは、絵的によかった。

映像に映った看板持っている兵士たちは、フォンノイマン式人力コンピュータか。

ここで、出すってことは、やらないってことじゃないですよね?

やっぱり、2話で、文潔の"宇宙侵略要請"を肯定するような描き方は、出来ないわな。

シーズン1で、三体の一巻をやるぐらいで、いいんじゃないでしょうか。

この予算では、宇宙戦争描けないだろ。

クリストファーノーラン何人必要なんだよ。

今のところ、原作読んでただけに、辛いっす。


3話


3話よくなってきましたね。

未だに、黒人のパートナーとのすったもんだがあるのですが。。。

原作も、文明の破壊シーンは、熱くなって、読んでいたので、しっかりと描いてくれて、よかった。

フォンノイマン式人力コンピュータも出てきたので、非常に満足です。

マイクエヴァンスと三体人が話してる内容って、ヘンゼルとグレーテルでしたっけ?

覚えてない。

ソフォンがもう地球にいるんですよね。

男女の話って、今、話されても。。。

従者の女の子も愛らしさから恐怖の対象になるのがよかった。

redioheadのカルマポリスで、殺されるのもよかった。

ETOが4話で、出て来て欲しい。

ジンのパートナーのインドの両親との会話がいるのかと疑問に思ったぐらいかな。

4話に期待。


4話


何だろう。

ETOも、突入シーンもよかった。

ただ、三体人が頭悪くなってね。

たしか、本音と建て前を学んで、三体人は、急速な進化を遂げたと思うけど、それを理解して、自分の欠点に気付くのは、まだ先だっけ。

ETOも"主"と言ってはいるけど、宗教感が薄い。

ETOも、確か、

1.三体人が助けてくれる派
2.侵略されて滅びたい派
3.侵略されても、子供を生存させたい派

の3つに分かれていた気がするけど、その描写もないよねー。

だから、文潔がただ、ヤバい奴にみえる。

あと、大史、息子いたわ。

たしか、保険会社で、儲けてたわ。

詐欺で、捕まったっけ?

思い出せない。

でもって、ゲイにしちゃうのかー。

わざわざ、クィアにしなくてもさ。。。

また、不安感に逆戻りです。


ここまで、読んで頂き、ありがとうございます。
愛してるぜ!!