見出し画像

玉ねぎをおいしいうちに使い切りたい

義実家から玉ねぎが届いた。
紫玉ねぎもちらほら。
スーパーで買うと高いのでありがたい。
しかし実家や近所におすそ分けしてもまだ大量である。

とりあえずせっせと毎日料理をする。
とても甘いので生でもおいしい。

【DAY1】
とりあえずたっぷり味噌汁に
たまごと油揚げ、迷ってたまごと。

【DAY2】
ドライカレーを作る。
玉ねぎのみじん切り+豚ひき肉にナスを加え、
カレー粉をインして出来上がり。
トッピングとして紫玉ねぎをナンプラー、お酢、砂糖とマリネ。
パクチーもたっぷり。

【DAY3】
スライスして水菜とあえる。
冷水でパリッとさせたら、
豚かたロースのポン酢炒めにたっぷり添えて。

【DAY4】
紫玉ねぎをスライス。
タコライスの上にレタスとあえてのせる。

【DAY5】
パスタの副菜として
スライスした玉ねぎと生ハムをマリネ。
オリーブオイルにお酢、砂糖。

【DAY6】
追加でナスときゅうりとニンニクが届いた。

誰ひとり無駄にはしたくない。
今日も冷蔵庫とにらめっこだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?