見出し画像

K-POPと韓国料理

昨年末に嵐が活動を休止した後、
嵐ファンの同僚の精神状態を
陰ながら心配していたのだけど
久しぶりに会ったら見事にBTSに乗り換えていた。

思いのほか元気そうで安心したけど
意外とそのパターン、結構あるらしい。
なんだろう、共通点があるのかな。
メンバーの仲が良いとか、ライブがやばいとか。

私はBTSにメンバーが何人いるのか、
(メンバーの呼び方が複数あって混乱)
顔の識別から勉強が必要
(写真ごとに髪色が違って混乱)
という素人なのだけど、
そんなおばさんでもK-POPは魅力的だと思う。

ひとつ前の韓流ブーム?とも思う
BIGBANGの「FANTASTIC BABY」のPVを
初めてみたときは、あのビジュアルに
なんじゃこりゃ!と度肝を抜かれたし、

ガールズクラッシュというジャンルは
思い切った自己表現ができなくて
うずうずしている日本人女子にも刺さるはずだわ。

韓国旅行では本場のビビンパを食べて
あかすりをして、キムチ作り体験をして、
偽ブランド品のバッグや小物はお土産に大人気、
なんていうのは昔の話。

コロナ禍で女子たちが一番旅行に行きたいのは
今や韓国なんだと思う。
ファッションもコスメもフードもエンタメも
トレンドは韓国発のものがびっくりするほど多い。
通販で買える子供服もプチプラでおしゃれなのだ。

嫌韓ムードで韓国料理が売れないなんて時代はとうに過ぎた。
おじさんたちの政治と若者文化は別物。
新大久保は大混雑。(一時期は閑散としてたけれど)

ドラマやインフルエンサーの影響で
韓国グルメも色々トレンドものが出てきているけれど
私はやっぱり定番の韓国料理が大好きだ。

Uberでヤンニョムチキンを頼むよりも
妻家房四谷本店でチヂミを食べたい。

私はK-POPアイドルたちの食事について
そこにはとても興味があるのだけど、
国外でツアーなどをしている以外は
やっぱり常に韓国料理を食べているイメージがある。
おにぎりもコチュジャン味だったり。

韓国料理は大好きだけど毎日3食は飽きてしまう。
もはや和食3食でも同様に飽きているかもしれないけれど。

以前、母と妹と韓国旅行に行ったとき、
ガイドブックに載っている韓国料理のお店を巡っていたら
ついに3日目の朝、ごま油に限界を感じた母親が
通りでたまたま見つけたベーグル屋さんで
クリームチーズサンドを買ってきた。
3人で奪い合うように食べた。
そのベーグル屋さんは流行っていたようには見えなかったけど
韓国ビギナーにはオアシスだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?