見出し画像

さくら味が美味しくなっている気がする

もうすぐ春ですね。

さくら味のお菓子をスーパーやコンビニで見る機会が増えました。

僕は春のおとずれを感じることができる”さくら味”のお菓子が好きです。
ピンク色なのがおいしそうに見えますよね。ピンク色の食べ物ってだいたいおいしいと思っています。
桜餅だけでなく、チョコレートや、クッキーなどの洋菓子も多いですよね。

昨日はさくら味のバームクーヘンをコンビニで買って食べました。
今日もミスタードーナッツで”桜もちっとドーナツ 満開”を買って食べたのですが、めちゃくちゃ美味しくて感動しました。

ただ、「”さくら味”にしては美味しすぎないか?」という疑問を持ちました。
というのも失礼な話ですが、”さくら味”って桜餅の葉っぱの味のイメージで、
ピンク色の見た目でストロベリーとか桃とかみたいな甘酸っぱさを期待して食べると、塩気のある葉っぱぽい風味がして、「なんかちょっと思ってたのと違う」と思うことが多かったような気がするのです。

しかし、最近食べた”さくら味”は違和感なしで文句なしで美味いと感じました。
桜餅のような風味もありながら、フルーツっぽい、チェリーっぽい味がするというか。

これって、僕の脳が「”さくら味”とはこういうものだ」と記憶をしたことで、”さくら味”のものを食べたときの違和感がなくなって美味しいと感じるようになったのか、
純粋に僕の好みが変わって”さくら味”がより一層好きになったのか、
それとも世の中に出回っている”さくら味”が改良されて美味しくなったのか、
どれなんでしょうか。

個人的には世の中の”さくら味”が改良されているような気がするのですが、気のせいでしょうか。
”さくら味”が改良されているのだとすると、メーカーの皆様の努力に感謝でございます。

早く桜の木の下で”さくら味”のスイーツ食べながらお花見したいと思う、
今日この頃でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?