見出し画像

BookTrail #10 『江戸の天才数学者』

久しく更新が止まっていました。

今回は、タイトル通りです。「和算」と呼ばれる日本の数学者のお話しです。限られた情報の中で、「世界で初めて」円周率の無限級数展開(近似)を発見したそうです。

また、みなさんはお寺に「算術」の額が飾られているのを見たことありませんでしょうか。「なんだろうなー。」と思っていたのですが、昔、算数は「神秘な技」で、その技術を額に記して奉納したそうです。算額というそうです。江戸の中心には和算の秘密結社(?)があり、地方にはこうした算額を奉納するような数学者がいたりと、なかなか面白い状況だったようです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?