見出し画像

照明デザイナーよしよし | noteをはじめる

はじめまして。照明デザイナーのよしよし こと
照明デザイン事務所 AURORA (アウローラ)の
市川 善幾 (いちかわよしき)と申します。


照明デザイナー【よしよし】とは

1992年2月生まれ"大都会"北区赤羽出身。
よしよしは学生時代のあだ名で親しい人からは今もそう呼ばれています。

趣味はメンタルを整えるために週1で通っているホットヨガです。
まだまだ身体が硬く上手くとれないポーズもたくさんありますが
身体と空間の境界が溶けていくような心地よい感覚にハマっています。

照明デザインのヒントになるようなことを探すのが好きなので
自然光や空の観察をしてみたり、非日常的な光の表現を見つけるために
映画やドラマ、ミュージックビデオを観たりゲームをすることもあります。

30秒でわかる経歴

2007年に入学した都立工芸高校では「マシンクラフト科」という学科で
旋盤やフライス盤、鋳造などの金属加工を軸にプロダクトデザインを学び

2010年 桑沢デザイン研究所に進学してからは「スペースデザイン科」で
建築、インテリア、家具など、空間デザインについて幅広く学びました。
故 内田繁さんのゼミで空間デザインを学べたことは生涯の財産です。

2013年 卒業後はアパレル店舗を専門にした設計事務所に入社しましたが
思い描いていたようなクリエティブなことができず、1年ほどで退職をし

2014年 照明メーカーに転職。
照明デザイナーとしてのキャリアが始まりました。

照明メーカー時代

もともとは物販や飲食など、店舗の照明を得意としたメーカーでしたが
ターゲット市場を拡大する動きがあり、新しく設けられた部門で建築や
オフィス、ホテルなどの照明デザインを担当していました。

下記、メーカー時代の主な実績です。
・2016年 ナインアワーズ北新宿
・2017年 レクサス高岳 CLUB LEXUS
・2018年 ゆすはら雲の上の図書館
・2020年 hotel K5
・2021年 北野建設長野本社

なぜ独立しようと思ったか

独立したポジティブな理由は2つあります。

純度の高い照明デザインがしたい

メーカー時代は待っていても大手設計事務所とのやりとりをすることができ
大小合わせて半期に100件近くのプロジェクトを担当していたため
照明デザイナーとしてのキャリアを築くうえでは最高の環境だったと思います。

しかしながら、当然ではありますが自社の照明器具を選定する必要があったり
「その暗さじゃクレームにならない?」という上司からのチェックなど
ベストな照明デザインをクライアントに提案するうえでの障害がありました。

「本当はこれじゃない方がいいのに」と思いながら
クライアントに嘘をつき続けることに耐えられなったことが理由の1つです。

照明デザインの地位を高めたい

プロジェクトに関わっていくなかでは工事定例に出席をしたり
照明器具の角度調整のために現場作業などの業務がありましたが
照明メーカーの業界でのポジションはヒエラルキーの最下層だったため
多方面から雑に扱われることは決して珍しくありませんでした。

自分自身は照明デザイナーだと思っていても「メーカーの人」としての
対応をされるため、実現したいデザインを通すことが難しいこともありました。
本来であればヒエラルキーなどはなくお互いの立場にリスペクトをもつことが
当たり前とも思いますが、残念なことにそれが現実でした。

本当にやりたいデザインを実現することはメーカーに所属している限りできない
と考えるようになったことが2つめの理由です。

AURORAとしての活動

独立してからも軸となる活動は「建築照明デザイン」のままですが
積極的に新しいことにも挑戦をしています。

新しいビジネスモデルをつくること

照明デザインの仕事は建築家やインテリアデザイナーなど
設計者の方からのご依頼、あっても事業主やデベロッパー、
プロデューサーの方からのご依頼のためいずれもBtoBビジネスです。

もし照明デザインもBtoCビジネスができるなら、より身近な業種になり
市場を拡大することにつながるのではと考え活動し
独立後2年間のなかで個人の方から3件のプロジェクトをご依頼頂きました。

まだまだ実績は少ないですが
他にも新しいかたちでビジネスができないか常に模索しています。

SNSの活用

いまの時代はSNSを使いこなさないとビジネスを成功させることは難しいし、
むしろ使いこなすことが成功への近道だとも感じます。

最近は投稿頻度が減っていることを反省していますが
Instagramでは実際に体験した空間や担当したプロジェクトの写真
YouTubeでは照明に関する基礎知識をまとめた解説動画などを投稿し
一般の方に照明デザインの魅力を知ってもらうことを意識して活動しています。

そしてこのnoteでも、照明に関する知識はもちろんのこと
私が照明デザインをするうえで考えていること、意識していること、思想
伝わりづらいニュアンスや細かいテクニックなどをご紹介していきたいです。

まずは週1での投稿を目標にゆるく頑張らせてください!
これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?