見出し画像

【Podcastはじめました🎙// Started my own podcast】

陽太郎です。

上の通り、テック系Podcastをはじめました。

内容は、ハードウェア を作るスタートアップやデザイナーの方へのインタビューです。いわゆる"モノづくり”と言われる分野です。


きっかけは、今年の2月くらいから自分の興味ある企業の方に自分でアポを取ってお会いする活動でした。

とても勉強になることや感動することも多く、どうせなら他の人にもシェアしたいなと思っていたのですが、良い方法が見つからずにいました。

ただの文章だとあまり面白くないと思ったからです。

そこで良いと思ったのがPodcastでした。(Podcastというのはラジオみたいなものです。)

実際にインタビューした人の言葉をそのまま伝えられるため、自分が文章を書くよりも説得力があるし、何より自分と同じ時間を共有してもらえるのではないか? そう思いました。

きっと自分のフィルターを通さずに、作る人の話をそのまま伝えたかったのではないかと思います。


この番組で伝えたいこと(コンセプト)は、

"見たことのないプロダクト事例を通して、静かな感情の揺さぶりとともに、なぜそのプロダクトが生まれたのか?という問いの機会を耳から提供する”

としています。

ただのテック系の番組ではなく、ある意味でプロダクトの意味や余韻を感じてもらいたいというのが僕の想いです。

モノづくりというのも、昔のように職人がずっと作ってきたものや既存の技術によるものも含まれますが、

私たちが生活に取って必要なものはほとんど手に入る(そうではない方は地球上の90%いますが)時代になってしまった今、新しく生まれるモノというのは特別何か意味のあるモノだと僕は思っています。

そこには、社会問題があり、技術があり、

そして何よりそのプロダクトが必要だ/作りたいと認識した作り手(人)がいます。

僕はその人が必要だと思った人の考えにお話を伺い

複雑な世の中の本質的なものについて考えたいと思っています。

そして、その時間を聞いてくださる方と共有したいと思っています。


そして実際にお話を聞くと

「自分が本当に聞きたいことは何か?」

「聞いている人に何を伝えたいのか?」

「僕は何をしたいのか?」

などと自分に対しても様々な問いが生まれてきます。


伝えるという活動の中で、やっぱり自分自身についても実験しているのだなと感じています。

このPodcastを楽しんでもらえるように作っていくのと同時に、自分のビジョンも見えてくるといいな、と考えています。


長くなりましたが、ぼちぼち続けていきますので聞いて頂けると嬉しいです!

ヨウタロウ

▷Apple Podcasts


▷Spotify


▷Twitter:https://twitter.com/youtech_20



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?