見出し画像

【ワガママでもいいよね】やらなきゃ⇒やりたい!

自分で自分をがんじがらめにして苦しめていたんだ。いつも。
それに気が付いたのは、「マインドフルネスと認知療法」を学び始めたから。
相手を優先に考えて自分の感情は見て見ぬふりして40年近く生きてきて
本当の自分の感情に自分自身さえも分かってあげられなくなっていました。

「マインドフルネスと認知療法」を学ぶ上で自分で嬉しい出来事や嫌な出来事を日々書いて感情と思考も書いていくワークがあるのですが
自分の感情を表現するのが難しい。。。
型にはまった感情表現に表すのが難しい。。。
怒りの感情の裏側には他にももっと沢山の気持ちがあるってことが分かったのはプラスになってますが、言語化できないその事実に大きなショックを受けました。

自分が何かを出来ない事で目の前の人がストレスを感じているという事が私にとって一番嫌な事なのです。罪悪感を抱いてしまうんですね。
誰に対してもそうです。

ただ、今まで見て見ぬふりをしていた自分の感情向き合うのに私は時間がかかるようで、そのワーク中にダメな私。。となってしまった上に
現実のどうにもならない悩みで心がいっぱいになり
軽くパンクしかけました。

いつもならそれすら気づかずにパンクしてから気が付くのに
今の自分は前よりも自分に寄り添えているのかもしれないな。
気持ちはたまらなく苦しいけど、気が付いてあげられた自分を褒めて
あげたいな。。
落ちたり上がったり大変です💦

聞いてみたんです。自分に。「今どうしたいの?だれも怒らないし嫌な顔しないから教えてみて?」って。
そしたら「今は何も考えたくない。」「嫌な事はしたくないし、好きな事しかしたくない。」らしいです。
「全てが嫌になった。」では無かったんですが、もしそうなら
「全部辞めても良いよ。誰も困らない。世の中勝手に回ってるんだから好きなようにしたらいいと思う。」って言うつもりでした。

夢に向かって、目標に向かって頑張らないといけない!と思う自分に
ついて行けなくて疲れているのに、
「まだまだいけるよ~しんどくないよ~!!」ってスパルタ私になっていたんですね。

自分自身と向き合う事以外の、現実でのどうしようもない悩みの方は
何処かの何かのパワーが働いたとしか考えられない位に良い方向にむかいました。
現場担当の方に自分の気持ちを正直にお話したんですね、そしたらタイミングよく環境がかわる事が分かりその悩みは9割は解消されたんです!

ここ数日の私は、大好きなモノ作りとなかなか行けてなかった自然に触れる事で自分を甘やかしています。
長い人生の一週間くらいワガママに自分だけの事を考えてやってみますね。
それができたら、次は一か月。

そして作っていた↓作品。
集中するとスッキリするしとっても素敵な作品が完成したと満足してます!

健やかに生き良く笑い沢山愛そう

健やかに生き
良く笑い
沢山愛そう⇒(特に自分をね!!)

明日は楽しみなイベント!!
是非お越し下さい♪おまちしております。

◍「アート&クラフト市 at TOKYO SQUARE GARDEN」
2023年4月29日(土) 11:00~17:00
東京都中央区京橋3丁目1番1号
【地下鉄をご利用の場合】東京メトロ銀座線「京橋駅」3番出口直結
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」7番出口より徒歩2分
都営浅草線「宝町駅」A4番出口より徒歩2分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?