見出し画像

春の香り・・『淡いピンク』が持つ不思議な力~色のお話④~

久々に色心理のお話でもしましょ
昨夜の満月は澄み切った夜空に輝いていましたね、夜道をずっと照らしてくれている様でした。

2024年が始まり少し気持ちが疲れていましたが、
一番お花の種類が多くなるこの時期を逃してはいけない!!笑
できるだけ沢山の生花に触れたい!!

市場から届いた新鮮なお花で「アンティークピンク。くすみピンク。淡いピンク」がミックスされたアレンジを創りました。
スイートピーの甘い香りも相まって幸福感が満載♡

フレッシュな生花に触れるとやっぱり気持ちが洗われる~。。

春のピンク祭り

チューリップがプリプリ可愛くて、まるで子供の頬っぺたみたいで
チューしたくなっちゃいました。

朝陽を浴びて輝くフラワー達

全体的なピンク色の心理は『愛情・幸せを象徴するカラー』で
豊かな愛情で包み込むような優しい柔らかいエネルギーがあります。

~こんな時に欲しくなる&こんなシーンに効果が~
◍愛が欠乏している状態、心が潤いを無くしている状態にとても効果的な色
◍不安やプレッシャーに押しつぶされそうな時は、顔の大きな主張の強いお花ではなく、淡いピンクで花の形も繊細で可愛らしいものが良い
◍明るいピンクは幸福感を高める

ピンク色に明るい緑をプラスしたら、ゆるやかに心の解放をさせてあげたい時に良いです。。。
で気が付いたのですが、女性ってピンクとグリーンが好きな人って凄く多いんですよ。私も大好きな組み合わせなんですが。

きっと深層心理で、
多くの人が心がガチガチなんでしょうね。
無意識に心が苦しがっている。

もっとゆるく、もっともっとゆる~~~~く生きて行きましょ。
思い切って自分の好きな方へ、そこに居なといけないんじゃなくて
ここに居たいから居る。
そこを目指して。今からでも。。

ピンク&グリーンでひとつどうしてもお見せしたい花が!

アイビーの水耕栽培と一緒に・トルコキキョウ

ちょうど一か月前にお正月のアレンジを創った時の残りのお花
「グリーンの中心からピンクがひょっこり!のトルコキキョウの蕾」
一か月経った今も、まだこんなに可愛い姿でいてくれてます♪

多分この蕾はつぼみのままで開く事はないと思いますが、観葉植物の様に長い間元気な姿を見せて欲しいなぁ



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?