見出し画像

口テープでぐっすり眠る娘

中2の娘にリスタートしました。
睡眠中の口呼吸予防のための「口テープ」です。

基本的に娘は、よく寝ます。
寝つきはよく、一度寝ると起きません。
朝は弱い方ですが、起きられないことはないです。
ただ、口呼吸はずっと気になっていることでした。
以前も口テープをして寝ていた時期もありましたが、そのときは幼かったせいか、さほど変化を感じなかったのです。
最近ふと思い出し、再開しました。
以前は朝までつけていたのですが、今は朝は外れてしまっています。
それでも、娘が言うのです。
「口テープをしていると、ぐっすり眠れる」と。
この体感は、めちゃめちゃ嬉しかったです。
母は調子に乗り、毎晩テープを渡しております。

夜中なのか朝方なのかテープは外れても、最初にしっかり深い眠りがとれているのでしょう。
気持ちよく起きる感覚も感じられているのではなかろうかと思います。
口呼吸のクセが改善されると、日中の集中力や情緒の安定も期待できます。
もうすぐテストがあるので、勉強に集中できる感覚も味わって欲しいです。

娘だけに試すのもよくないと、わたしも共に口テープをして寝ています。
わたしは朝までしっかり着いています。
もちろんぐっすり快眠です。

口呼吸は、イビキの原因にもなります。
なにより睡眠の質を落とします。
夜中に目が覚めたり、熟睡感がないのは、睡眠中も口呼吸になっているからかもしれません。
日中も気をつけながら、お子さんには注意を促しながら、口テープもぜひお試しください。
ドラッグストアなどでサージカルテープとか、不織布テープという名称で数百円で売られています。
口呼吸専用のカットバンタイプもありますが、少しお値段高めです。

口呼吸をすると、顔がたるみやすいです。
お口周りのケアもおすすめします。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?