見出し画像

自分に興味を持つ

おはようございます☀
youdesignの悠です。
いつもありがとうございます。

自分を知ることの第一歩は
自分に興味を持つこと

昨日はそんなお話をしましたが
そもそも自分に興味を持つことって
なんでしょう??

私ってなんでこうなんだろう
どうしたらうまくいくんだろう
どうしたら好かれるんだろう

こんな風に
自分のこと一日中考えてるんだけどな…
と思ってる人はいませんか?

これ、
自分のことを考えているようで
実は自分のことを考えてるわけじゃないんです。

これは
「他人から見た自分」を見ているだけなんです。

自分がどう見られるか?
周りからどう思われるか?
どうしたらよく見えるか?

そんなことばかり考えている。

それは自分に興味を持つことではなく
周りの目を気にしているだけ。

自分の軸ではなく
他人軸になっている

自分に興味を持つ
ということは
その軸を他人ではなく
自分にするということ。

自分がどうしたいか?
自分が何が好きなのか?
自分が何を考えるのか?

すべて
「私」が主語になる。

そうなったときに
初めて本当の意味で
自分を知ることができるんです。

他人の眼鏡から見た自分ではなく
自分のこの目で見たありのままの自分。

こうありたい、こう見られたいという
理想の自分ではなく
目の前のありのままの自分。

それはどんな人でしょう?

問いかけてみてください。

あなたはどうしたいの?
あなたはどうしてそう思うの?
何が好きで何が嫌い?
どんなことが心地よくて、どんなことが心地悪い?
どんな時にワクワクする?
どんな時にざわざわする?
本当に何を望んでいる?

一つ一つ、丁寧に。

そうして自分に興味を持ってあげたとき
心の中の自分は喜ぶはず。

「やっと見てもらえた!!」
「興味を持ってもらえた!!」

それはまるで子どものよう。
はたまた恋人のよう。

誰だって、自分に興味を持ってもらえたら嬉しい。
知ろうとしてもらえたら嬉しい。
好きになってもらえたら嬉しい。

それは自分だって同じなんです。

だから
自分を好きになりたい
と思ったらまず自分を知ること

自分を知るためには
まず自分に興味を持つこと

自分に興味を持つためには
まず自分の目で自分を見ること

優しく問いかけてみてくださいね。

お読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?