見出し画像

私立高校の常識、世間の非常識

久しぶりに書きますが
今日もお付き合いください。

今日の題名に書いている事で
何のことだろう?と思われる方々が大半だと思いますが
最近、身の回りで何とも思わないの?
という話を聞いたりしたので書こうと思います

高校生の子供さんを育てられてる保護者さんは
昨今の私立高校や公立高校での暴力、パワハラ、セクハラ、モラハラ
学校内のいじめなどニュースでよく見ていると思いますが、
何で次から次に出るのか?
何で子供達が主役のはずの学校生活で
隠蔽や揉み消しが減らないのだろうか?と思ったりしませんか?

自分が指導者をしている関係でなのかは分かりませんが、
こういう話は本当に身近にたくさんあります。

前に書いた熊本の高校や長崎の高校、
鹿児島の高校も宮崎の高校も、
福岡の高校や宮崎の高校や
大阪、静岡などでもたくさんニュースになったものも
ニュースはなってないが表に出てないものがすごくあります。

公立や県立高校は、教育委員会が監督しているので
そこでも同じことがあるのでしょうが
私立高校に比べて
まだ何かあった場合に声を上げやすくなってはいます

私立高校は・・・・というと、
教員や部活動顧問が一般の会社で
一社員が同じような問題を起こすとクビになるような事でも
学校内で問題になっていても
教員に罰が下る高校は少ないようです。
こう書いておきながらですが、
学校にも一般社会でいうところの
企業倫理や就業規則はあるはずですよね?
今の世の中、
学校の大半は何らかのHPが
ほとんどの学校にあり調べたり
学校に連絡する方法が書かれているものがあります。
その中でペナルティーもあるはずですが
公益な教育機関でありながら
それを必死に隠すことがあるから、
子供達の命に関わることも起きると思うのです。

私立高校で長い歴史があると
若い教員の人達が声を上げにくい環境の場合もあると聞きます。
先輩だから言いづらい。
どうせ聞いてくれないから言ってもね・・・。
一般社会の中での顧客満足度、
これって学校でも当てはまる事って多いですよね?
公務員、教員など
少し特殊な環境な仕事もありますが、
本質ってどこも変わらなくて
『サービスを提供する側がいて
サービスを提供される側がいる』

そんな中で学校には
『教える側と教えられる側』
というパワーバランスが
教員と生徒という
パワーバランスがあるので
学生が苦しむ事の方が多くある
もちろん、教員の方が大変なのは
全部がわかるわけではないけれど
理解はできます。
それでもそれを仕事として選んだのは
他でもない本人なので、
どんな理由があるにしろ
生徒からの声には耳を傾けるという
重要度の高いものがあると思います。
人と人が付き合うことで
予期せぬことが起こるのは当たり前だと思っています。

『人の振り見て我が振り直せ』
他の私立高校はニュースが出た時に
自分の所は大丈夫!
バレないから大丈夫!
とか思って
自主点検とかはしないのでしょうか?
自分の所でもいじめが起こってるかもしれないから
アンケート取ろう!とか思話ないのかな?と思います。

高校生は大人でもあるけれど
義務教育が終わったから大人!
というだけでなく
まだ責任がとれないことがたくさんあります。
今日18歳になったから
『あなたは今から大人ね!』
で何%の同年代の人が
すぐに責任を受け負えますか?

昔の常識も今は通じないものもたくさんあります。
疑問を持つこと。ってすごく大切で
友達や家族、同僚との会話で気づける事も
たくさんあると思います。
今の世の中では
SNSでも情報は誰が発信しても外に出ます。
隠せる事って少なくなってるからこそ
題名にしましたが
私立高校の常識、世間の非常識って
皆さんの身近にもあるはずですし、
暴力、暴言、モラハラ、いじめで
苦しんでる子供達もたくさんいると思います。

清廉潔白な人って少ないと思いますが
失敗したら、その時にやり直せることも
たくさんあるはずですし、
その時に経験は無駄にはならないと
個人的に思って私は生きています。
人の命や時間、未来は一人一人の宝のはずです。

今日もまとまりのない長文となっていて
伝え方が上手くないですが、
今日の話は私が書くいつかの点に必ず繋がりますし
その内容を書く時には
あっと驚くような世間を賑わす事になるかもしれませんので、
ここまで読んで頂けた方には
是非一度思い返して頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?