見出し画像

【キッチンカー物語③】ぼく、経営センスないかも?

京のおばんざいキッチンカー「たいたん」の事業を今年2月に始め、初の上半期が無事終わりました!日々多くの方のご来店・ご支援、ほんとうにありがとうございます!


「もうかりまっか?」

「ぼちぼち」というか「ぼち」ですわ!笑


利益zero~

でもそれも想定内( ー`дー´)キリッ


【初年度の目標】

顧客接点を増やす
(まず触れてもらう、知ってもらう)

【具体的指標】

売上高


以上ですわ。
余計なもん追っかけない。


例えば同じ売上で、、、

●先月売上30万円利益0

●今月売上50万円(利益0

とでは

中身が全然違うと思うんです。


売上をあげてるってことは顧客接点がしっかり持ててるということ。(※もちろん少ない固定顧客から大口売上をあげる手もあるけど、僕のキッチンカーに関してはまだまだ草創期=新規顧客が主なので今のところそれは通用しない)


利益なんてそりゃ出ませんよ(開き直り笑)。経営者としては今は落第点でいい。むしろスグ利益出るような事業こそ僕はどうかしてるぜ!と思うし、事業の立ち上げなんてヒーハーでなきゃ!とも思う(〜すべてはブラマヨが教えてくれた〜)


あとは「なぜ利益が出ないのか?」の原因。そこを突く!


どんな状況でもやるべきことがハッキリしているうちは事業というものは健全だと思う。(その逆=今高収益でも思考停止状態はヤバみ)


そして何より大切なこと。(そう!心折れないために!)それは…


【存在意義】

価値創造

普通ですね(笑)

もっとツッコめば

》Here is 解放区《


「うちの商品があれば生活が便利になりますよ!」
じゃなく
「うちの近くにいたらあなたは解放されますよ!」


なんかやばめ?(笑)

オクスリか宗教のにおいするね。まぁ企業理念なんて上場企業でもそんなもん。


物質的・精神的なものからの解放。開放。
Open and Release.
そんな場所でありたい。

 

以上、経営センスのない事業主の、上半期ひとり納会でした。

Cheers!

クスっと笑えたら100円!(笑)そんなおみくじみたいな言霊を発信していけたらと思っています。サポートいつでもお待ちしております。