見出し画像

[#96] 完璧主義は悪いのか?

「完璧主義はやめましょう!」

風の時代になって、個人がより尊重され、それぞれが自分らしく自由に生きられるような風潮に変化してきました。

そんな中で、完璧主義は手放しましょうという声も、よく聞くようになってきた気がします。

確かに、完璧主義の弊害は少なからずあったように思います。
自分を追い込んだり、疲弊させる方向に、その性質が発揮されることが多かったからです。

私も完璧主義の傾向がある一人です。
(以前より、だいぶマシにはなりましたが。)
無意識のうちに完璧を求めるがあまり、たくさん自分を追い込んでボロボロになってきました。笑

でも、でもでも!

完璧主義って悪いことなんでしょうか?
それも一つの個性、特性なんじゃないでしょうか??

物事は表裏一体。
見る角度を変えれば、完璧主義にもいい部分はある訳ですよね。

例えば、
・質の高い成果をあげられる
・細かいところまで手を抜かない
・最後まで責任をもって取り組む
などなど

こういうことが求められたり、活きてくる場面はある訳です。

だから、一概に完璧主義をやめよう!というのは、乱暴に言ってしまえば、個性を無くしましょう!にも近い気がして、
そういう性質のある私は心が苦しくなってしまいます。。。

完璧主義そのものが悪いのではなくて、完璧主義がゆえに自分を追い詰めてしまうことや、人にも同じことを求めてしまうことがよくないよ、ということなんですよね。

手放そうとするのは、そういう部分で良くて、
良い一面はそのまま残しておけばいいのだと、私は思っています。

そうは言っても、長年完璧主義をやっていると、なかなか手放すのは難しかったりもします。

そういう時はヒプノセラピーで、どうして完璧主義になったのかを探ってみませんか?

私の場合、幼少期の些細な出来事が、完璧主義的な考えの始まりになっていました。
今から考えると、そんなことが?というような出来事です。

原因があるから結果がある。
こんな風に、意外な出来事が発端になっていたりして、新しい発見があるかもしれませんよ。

新しい自分を発見し、より生きやすくなるために、ヒプノセラピーを活用していただけたら嬉しいです。

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

ピンと来た時が、受けるタイミング!
セッションのご予約はLINE公式から↓

ヒプノセラピーの情報見てね↓

Threads
X (Twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?