見出し画像

あなたに勇気を与えてくれる人     🔥4人目🔥

あなたに勇気を与えてくれる人を紹介する投稿です。

第4回は、江崎玲於奈さんです。

画像3

あなたに勇気を与えてくれる

その最大の理由は?😁・・・・1
江崎さんの歴史は?😃・・・・2
江崎さんの言葉は?😂・・・・3
以上の3点について、まとめていきたいと思います。

それでは、早速参りましょう!

1.あなたに勇気を与えてくれるその最大の理由は?😁

ノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈氏は、人生の前半を研究者、後半を教育者として第一線に立ち続け、生涯現役を貫いている。自分の才能を生かした人生シナリオの創作と実演の秘密を学ぶことで、このnoteに訪れた人々が勇気を得ることができるから。

画像3

2.あなたに勇気を与えてくれる江崎さんの歴史は?😃

1925年、大阪府生まれ。47年に現在の東京大学卒業。東京通信工業(現在のソニー)、米IBMワトソン研究所などに勤務。73年「エサキ・ダイオードの発見」でノーベル物理学賞、98年「人口超格子の発明」で日本国際賞を受賞。筑波大学学長などを経て、98年から茨城県科学技術振興財団理事長、2006年から横浜薬科大学学長。

画像1

3.あなたに勇気を与えてくれる江崎さんの言葉は?😂

「ノーベル賞をとるために、してはいけない5か条」

第1条

今までの行き掛かりにとらわれてはいけない。しがらみという呪縛を解かない限り、思い切った創造性などは望めない。

第2条

教えはいくら受けても結構だが、大先生にのめり込んではいけない。のめりこむと権威の呪縛は避けられず、自由奔放な若さを失い、自分の創造力も委縮してしまうから。

第3条

無用なガラクタ情報に惑わされてはいけない。約20ワットで動作する、我々の限定された頭脳の能力を配慮し選択された必須の情報だけを処理すること。

第4条

自分の主張を貫く為には、戦うことを避けてはいけない。

第5条

いつまでも、子供の様な飽くなき好奇心と初々しい感性を失ってはいけない。

人間の一生とは、自分が主役を演じるドラマであり、シナリオが問われることになる。年齢に応じ、能力が最大限に発揮できるシナリオを創作し、活動する。しかし、シナリオに書かれていない「チャンスの女神」の微笑みに出合えば一大好機である。的確にとらえ、自分のものにする。それが成功に秘訣であると、江崎氏は教えてくれる。

画像4


#ノーベル物理学賞

#日本人

#成功法則

#江崎玲於奈


世の中の人の役に立ちたい。人生を勇気付けてあげたい。会社の成長を応援したい。その為の「癒し活動費」に充当させて頂ければと思っております。厚く御礼申し上げます。