見出し画像

忘れもの 17歳

17歳の頃、思い出せますか。

あなたの17歳は、こんな感じ。

「あの頃、夢中になって夢を追っていた。
何にでもなれて、何処へでも行けると思ってた。」

私の17歳は、そんなんじゃなかった。

でも、ひとに見せたことなかったけど、文章は書いていた。なにか、そんな仕事に憧れていた。

ただやたらに、虫歯が痛かった。

成績が良くなかった。450人中350番目くらいだった。試験の前は、歯が痛かった。

友達が、いなかった。休みの日は、行くあてもなく一人で電車に乗っていた。ただ、歯が痛かった。

不条理に、父親に怒られた。耳鳴りがして、歯が痛かった。

あの子が、男子と歩いていた。走ったら、歯がガンガン痛かった。

夜、天井を眺めていた。ひとり歯が痛かった。

親不知を抜いた。

10年ぶりに親不知を抜いた。

妻の包丁、トントントントンが痛い。
娘が、階段をドンドンドンドンと降りてきて痛い。
テレビが痛い。
電話よ鳴るな。

ずいぶんと忘れていたよ、歯の痛み。

17歳は、痛かったんだ。

痛かった私は、夢中になって、夢を追いかけてたんだ。

思い出した。

サポート代は、くまのハルコが大好きなあんぱんを買うために使わせていただきます。