見出し画像

日本共産党の新委員長に、田村智子さんが就任。女性委員長の誕生で、支持率アップ。

共産党は、党大会で、志位委員長が交代し、新しい委員長に田村智子・政策委員長を起用する人事を発表しました。共産党の委員長に女性が就任するのは初めてです。

共産党の党大会は、4年ぶりに今週15日から開かれ、最終日の18日新たな執行部人事が発表されました。

それによりますと、2000年から20年以上委員長を務めてきた志位氏が交代し、新しい委員長に田村智子・政策委員長が起用されました。

共産党の委員長に女性が就任するのは、ことしで102年となる党の歴史で初めてのことになります。

田村氏は、長野県出身の58歳。国会議員の秘書などを経て、2010年の参議院選挙で初当選し、現在3期目です。

4年前には政策委員長になり、国会で「桜を見る会」の問題の追及などにあたってきました。

女性の田村智子さんに、若手の山添拓さん。新しい日本共産党に期待しています。
この世代交代は、値打ちがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#日本共産党
#委員長
#田村智子
#山添拓
#世代交代
#新しい共産党
#政治
#議員
#タムトモ



最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。