見出し画像

【岸田森ファンに朗報!】 西村潔監督「白昼の襲撃」が、ついにDVD化される!

7月20日に、東宝から<東宝DVD名作セレクション>として、廉価で、いわゆる<東宝アクション映画>と<恩地日出夫監督の青春映画>がドドッと発売されます。

◆◇◆

私が一番観たかったのは、西村潔監督のアクション映画「白昼の襲撃」。ひょんなことから人を殺してしまった(アカンがな!)黒沢年男が、全共闘崩れの大学出のインテリヤクザに拾われる。このインテリヤクザが、私が愛してやまない「岸田森」なのだ。

この映画での岸田森の評価が高い。学生運動で敗北した虚無感と生まれ持った狂気を兼ね備えた「歩く凶器」、それが岸田森扮するインテリヤクザだ。ひとり黙々と射撃訓練をする岸田森がカッコいいらしい・・・そう、私はまだ観たことがないのです。噂だけ聴いて、心躍らせていたのであります。

画像1

嗚呼、7月20日が楽しみだ。

ちなみに音楽はモロにジャズ。日野皓正氏が担当している。

画像4

画像3

画像2

◆◇◆

ちなみに、アマゾンで「白昼の襲撃」と一緒に酒井和歌子主演の青春映画「めぐりあい」と、内藤洋子主演「あこがれ」も予約しました。共に監督は、恩地日出夫監督萩原健一水谷豊が出演していた名作ドラマ「傷だらけの天使」のオープニン映像を演出したことでも有名な方である。

画像5

(⇧ネットで調べてみると「あこがれ」は子役の「林寛子」の演技が凄まじいらしい。これは楽しみだ恋するラブリーボーイ)

画像8

画像6

画像7



この記事が参加している募集

映画感想文

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。