見出し画像

【訃報】大相撲の第64代横綱でプロ格闘家としても活躍した曙太郎(米国名チャド・ローウェン)さんが、心不全のため、4月上旬に東京近郊の病院で逝去。54歳の若さで…

2017年にプロレスの遠征先で倒れてから入院生活を送り、リハビリに励んでいたが、容体が急変した。ハワイ・オアフ島出身、203センチの巨漢で史上初の外国出身横綱となり、同期生の若乃花、貴乃花の“若貴兄弟”と1990年代の相撲ブームを盛り上げた。

* * *  

曙さんが格闘家人生の第一歩として踏み出したのが、K―1のリングだった。

2003年大みそかの“野獣”ボブ・サップ(米国)とのデビュー戦をマッチメイクした元K―1プロデューサーの谷川貞治氏(62)が11日、スポーツ報知の取材に応じ、当時の転向秘話を語った。  

引退した曙さんが親方として後進の指導をしていた03年11月。
谷川氏は元横綱の大みそかデビュー戦を計画した。

打倒・NHK紅白歌合戦を掲げ、民放各局がこぞって格闘技興行に手を出していた頃だ。

11月5日に日本相撲協会に退職届を提出。

その翌日にK―1転向を電撃発表した。
サップ戦は1ラウンド2分58秒のKO負け。

うつぶせになった巨体がピクリとも動かない壮絶な光景はTBS系で生中継され、瞬間最高視聴率で初めて紅白歌合戦を抜く43%。

国民的番組を上回る快挙となった。谷川氏は「世間が動くってこういうことなんだなと思いましたし、もう二度とこんなことはないでしょうね。ご一緒できたことに感謝しています」としのんだ。

* * *

朝青龍は大嫌いだったけど、曙さんはなんとなく応援していました。
愛嬌があったからかしら。

天国でゆっくりお休みください。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#大相撲
#国技
#相撲
#曙
#曙太郎
#横綱
#横綱相撲
#訃報
#心不全
#合掌
#格闘技


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。